何度も感動できること

今日はおばあちゃんのお家に行ってきました。

私のおばあちゃんはいつも優しくてニコニコしてて凄く可愛いんです( ◜‿◝ )♡

でも認知症気味で、、

私と妹どっちがどっちか分からなくなっちゃうし、同じこと何度も言っちゃうし。

私のお母さんはそのことがショックなようで悲しそうな顔をしたり、悲しさからイライラしたり。

認知症なことをおばあちゃん自身も嫌になってるみたいで、前会ったときには全く言ってなかったのに、今日は何度も「おじいちゃんが生きてたらな〜」「孫が大きくなってるのを見れないの可愛そうだ」とか、「もう嫌になっちゃうよ」とかって言ってました🥲

認知症は周りの人だけじゃなくて本人も辛いんですね。
いや、本当は本人が一番辛いのかもなって。

でも今日おばあちゃんと話してる中で、同じ話とか出来事に何度も感動できるのって素敵だなって思いました。

「大きくなったね〜」とか、
「何部なの?」とか、
「観覧板みなきゃ〜」とか。
何度も言うんです笑

何度も同じ会話するからおばあちゃんの言うこと先読みして言ってみたりするとびっくりするおばあちゃんが可愛かった(◍•ᴗ•◍)

おばあちゃんのお友達も認知症だそうだから同じ話何度もして何度も笑ってずっと楽しくお話できるんです。

認知症ってネガティブな印象がありますが、ポジティブな面もあるのかなって。


また、おばあちゃんに、フィルムカメラを貰いました(^^)

古いやつらしいから使えるかわかんないんですけど、カメラ屋さんに持っていって使えるようにしてもらおうと思います(*´ω`*)

早く使ってみたいです(^^)v




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?