やらかし研修

また1日遅れの投稿、すいません。
内容は結構いいかも。


数ヶ月前、人生初の飲食系バイトの研修に出向いた時の話。
やらかしエピソード、誰にも言わなきゃ宝の持ち腐れだけど話す人もいないのでここに書いとく。

初めて社会の歯車として実店舗に立った日。
正直バイトくらいなら初日でもなんとかなるだろうなと高を括っていた。
そして順調に作業をこなし、「なんだ、やっぱりいけるじゃん」と思ったのも束の間。
提供時、めちゃくちゃスープをこぼした。
そして客のスーツにめちゃくちゃかかった。

脳内で蛍の光が流れる。

瞬く間に走馬灯が駆け巡る。

気がつくと私はこれでもかというくらいに頭を下げ、上司と共に全力で謝罪していた。
その客は優しい方だったので救われた。
正に「お客様は神様」レベルの客だった。

ちなみに私に信仰はない。

今日はもうミスはしてはいけない!
自分の立場は崖っぷちだ!
よし!切り替えて頑張るぞ!
そう心に決めて厨房に戻るとキッチンはパニックになっていた。
「どうしたんですか?」
私がそう訊くと
「貴方が取った注文、どこのかわかんなくなってるから」
上司から衝撃的な言葉が放たれた。
しかも3回同じミスをしていた。

その瞬間、私の脳内に蛍の光が流れた。

同期の女の子が淡々と仕事をこなす横で店内の仕事を増やし続ける自分。

体感では泣いていた。

注文がどこの卓のものか判明した頃には客はもう既に店内にいなかった。
恐らく怒って帰られてしまったようだ。
その横で同期の女の子が淡々と仕事をこなした。
坦々麺とかけているわけではない。
現状、そんなことも言える立場にない。

私はどう考えてもあり得ないほどのミスを積んでしまったため裏方の食器洗いに回された。
そこでは大きなミスはなかった。
「もうちょっとテンポアップ!!」と言われたり
「そんなに乱暴に扱ったらお皿が割れちゃうよ」
と怒鳴られたぐらいで済んだ。

結局その日は計5大やらかし、7小やらかしぐらいしてしまった。
絶望的にセンスがない。

その後他の店舗の研修でも、自己評価的には結構上手く行ったつもりでも勤務時間後、上司に「最初の研修で店長に怒られる人初めてみた」と笑われてしまった。
ちなみにこの書き方だと人間関係だけは上手くいってそうな雰囲気だが全くいってないです。

精進。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?