見出し画像

❁Salon萠パリ流受診レポ

おくると申します。
Salon萠にてパリ流ファッションスタイル診断を受けたので、自分用の覚書を兼ねて記録に残しておきます。

また、ここから先の話はすべて《私の場合のパリ流タイプの話》ですので、例え私と同じ/近いタイプになったからと言って、ここに記載されている内容がその方に当てはまる訳ではありません。主語は全部《私》です。

※パリ流そのものについては割愛※
トモミ先生ブログ:https://ameblo.jp/zouktomomi/entry-12405007792.html?frm=theme

●過去のイメコン受診歴

❁2019/08/17@地元サロン
7タイプPC&3タイプ骨格のセット

PC:冬 (高彩度なら夏と秋も一部OK)
骨格:ストレート (手/鎖骨/お尻周りはウェーブ寄り)
❁2021/03/04 @纏
4タイプPC&パーソナルデザインのセット

PC:冬 (強いていえば2ndは夏、青み重視)
PD:キュート (アバンギャルド/ボーイッシュ)
   アバ全振りOK、ボイは4割までなら混ぜられる
❁2021/09/26 @salon萠
オンライン顔タイプ診断

FT:エレガント (メガネ着用時ソフエレに寄る)
❁2022/03/27 @salon萠
PC&骨格&顔タイプのトータル診断(対面モニター)

PC:冬春 (高彩度かつ清色なことが大事)
骨格:肩のあるウェーブ
FT:同上 (※同じサロンでの受診のため)
❁2022/10/15 @salon萠
スペクトルカラー診断

外面:❤️💛💙💚💜💖🧡
内面:❤️💙💛💚💖🧡💜
⇒トータル診断込みの世界観(キーワード)
ミニーちゃん/トゥーンタウン/アメコミ/ジャンプ漫画の主人公/はっきりとした縁取り/ベタ塗り/スポットライト/ミラーボール/キラキラ/クラシカル×ポップ

PDを受けて以降は、自分の好き・したいお洒落と似合うもの(イメコンスペック)にあまり大きな乖離がなくここまできたように思います。
また、イメコンデビュー⇔PD⇔Salon萠トータル診断と、重ためのメニューを受けるまでの間隔が1年〜1年半空いていたのは、個人的に良かったなと。
それぞれの結果をじっくり検証・落とし込んで、そこで生まれた違和感を次のステップで解消していく感じ。
自分が納得しないと前に進めないタイプなので……。

●パリ流受診のきっかけ

『萠さんがパリ流を始めたから』これに尽きます。
元々パリ流の存在自体は知っていて、2021年にPDとパリ流のどっちを受けるかすごく迷った末に、対面で受けられるPDを選択した経緯があります。
一応Salon萠トータル診断が私のイメコンの集大成だと思っていたので、この時点で特別悩んでいることはありませんでしたが、トータル診断の結果をより深掘りできるなら受けたいな〜という気持ちでした。

●事前準備

○コーデ写真

Salon萠の場合、すでに対面でトータル診断済みなので、写真は本当になんでもOKです。(座り/後ろ姿/上半身だけ/マスク有りの写真も多数提出しました)
私は写真を撮る/撮られる習慣が最近までなかったため、枚数を稼ぐために、過去4年半分(イメコン未履修期〜迷走期〜自我強め期)を掘り起こし、計37枚提出しました。
あとは、診断の材料になればと思い、お気に入りの小物類(ピアス/帽子/鞄/靴)も画像にまとめて送りました。

提出した写真の一部抜粋
※全身をアップにして画像にまとめていますが、実際に提出した中にはシチュエーションありきの引きの写真もあります。

○カウンセリングシート

予約が取れてから約1ヶ月半、じっくりアウトプットしました。(最終的に余白狭めのA4計3ページ分😅)
受診済みの方のレポを読んだり、妹やフォロワーと話したりしながら、《私》はどう見られたい/見せたい/見られたくないのか、お洒落に対してどう考えているのかをひたすら考えた1ヶ月半だった……。

◆カウンセリングシート抜粋(長いので気になる方向け)
ファッションについての悩み
・フォーマルなアイテムが苦手なので、フォーマルな場(結婚式やホテルランチ)で着るものに迷う
・黒頼みのようなきらいがあるので、春コーデが難しい
・靴がいつも同じ(スニーカー/サンダル/ブーツの3択)
・コーデやメイクのレパートリーを増やしたい
◇好きなスタイル
・モード/クラシカル/カレッジ系/レトロポップ/アメカジ
・苦手なのは女性/女の子らしさを強く感じるスタイル
よく購入する・好きなブランド
・特にないけど、強いて言えばZARAが多め
・最近1番刺さったのはmiele grande
・ずっと気になっているのはTnewties
好きな国
・イタリアとスペイン(地中海沿岸の国が好き)
・ディズニーなら絶対シーに住みたい!!!
・ハリポタ的英国感も好き(薄暗いのが嫌だけど……)
好き・憧れの有名人
石原さとみ、YUKI(歌手)、ミニーマウス
こういう概念の存在になりたい。
私も笑顔から強いプラスのエネルギーを発したい。
服を着る時に重視していること
①着たときに自分の気持ちが上がること
お洒落=武装のマインド、セーラームーンの変身的感覚に近い、『好き』『刺さる』が最重要
②TPOに合うこと=その場の登場人物になること
行き先の世界観が明確に定義されているならそこに自分を合わせたい、服=衣装の感覚、ただのランチなら自分の世界観全開で行く
③着心地の良さ
肌が弱めなので肌触りは気にする、着ていて息苦しくなるものは程度とTPOに依っては考慮する
自分の性格を一言で表す
ほんとは根暗なキラキラ系パフォーマー
よく周りから言われること
いるだけでその場が明るく華やぐ/しっかりしてる/営業マンぽい/数学講師には見えない/最初は怖そうに見えたけど実際は優しかった/ごはんを美味しそうに食べる
ファッション診断を通してなりたい自分
"最強の私"
・自分が『好きなもの』且つ『似合うと納得するもの』を着て、"最強"な状態で人に会いたい
・私に対する印象や解釈は人それぞれなのでかけられる言葉は、かわいい/かっこいい/きれいどれでも嬉しい
・でも『女性らしくてかわいい』みたいなのは嫌
自分が惹かれるもの
・白いもの(Francfrancとかフェアリーガラ大好き)
・水辺(推しも水タイプが多め、水の能力者になりたい)
・ひらひら、ゆらゆらするもの(ロングコート大好き)
提出したPinterest:https://pin.it/7wvN3ZK

○事前予想

受診日の3週間前に事前カウセを提出し、そこからはレポや受診済みの方のコーデを調査しつつ、自分の得意不得意を整理し、じっくり自己予想しました。
これのおかげか、人から見える《私》と、自分が思う/理想とする《私》の違いが、当日腑に落ちやすかったように思います。

フォロワーからもらった予想の一部

◆最終的な自己予想(これも長いので気になる方向け)
⑩クラシック スペック的に色も装飾も何もかも足りなさすぎる、上品きれいめの人間ではない、硬い
⑩セクシー 全身で見たときに曲線が少ない、生地が重い、ウェ→顔まわりの露出🙅🏻‍♀️、冬春→モヤ・霞🙅🏻‍♀️
⑩ナチュラル 森に住んでない、いるとしたら目的はキャンプ、冬春的に自然素材苦手傾向だし色も足りない
ーーーーーー掠りもしないの壁ーーーーーー
⑦トラディショナル 優等生や女上司ではない、ベンチャー企業寄り、冬春的に色の相性微妙、男性感なし、でも金ボタンとかのディテールならイケるかも?
⑥エレガント 冬の顔エレなのでフォーマルにしたい時はあり?、華やかタイプとはいえエレだとまだ上品すぎる、💜はSC下位、着るとシックの印象になりそう
ーーーーーーありよりのなしの壁ーーーーーー
⑤ロマンティック 彩度全然足りない、💖はSC下位、甘すぎ軽すぎ、同じファンタジー系だけど私とは連載誌が違う、ハート/水玉/アクキュ寄せ→SかAワンチャン?、常にアクキュ寄せしてるし若干の曲線も必要?
④シック ❤️💙がSC上位、黒・原色・無地無双⇒🙆🏻‍♀️、PC冬だから人工的なもの・新しいもの得意、でも流石にシャープすぎる、ポップが足りない、目が丸寄りなのでメインにはならなさそう
③スポーティー 冬春の高彩度族、所作のアクティブさ⇒🙆🏻‍♀️、2nd春のポップ感、爆笑写真が1番盛れる説、でもゆうて冬の顔エレなのでラフすぎる、クラシカルさほしいのでメインにはならない
ーーーーーーメインにならないの壁ーーーーーー
①ドラマティック? ミニーちゃんやジャンプの主人公の存在感……?、153cmなのに待ち合わせの時目立つらしい、0か100かの潔さが自分的に得意=大胆さ?、でも着るとクリエイティブの印象になる気はする、骨格・身長的に迫力不足?(肩幅でカバー可能?)
①クリエイティブ? 冬の顔エレのクラシカル×春ウェのポップの共存、私の個性的さは大胆さよりも遊び心な気はする、ワイドバングのオン眉ぱっつんがとても似合う!、かと言ってごちゃごちゃしてるのは超苦手、クリだと『単純明快な強さ』の表現が難しい?

【第1案】 Mクリエイティブ
      Sスポーティー&シック
      Aロマンティック

【第2案】 Mドラマティック
      Sスポーティー
      Aロマンティック


個人的にはトータル診断で萠さんに言われた、《ジャンプの王道主人公的かっこよさ》《単純明快な強さ(※脳筋の意ではない)》の表現をどうするか?という点で悩んだ結果、『クリ&シック』vs『ドラ』の一騎打ちになるのでは……?と思い至った(≒絞れなかった)。

よく聞くクリっぽいごちゃごちゃが苦手なので、そこをS/Aシックでコントロール?ニコイチ?スタイリッシュな強さ・かっこよさ。見聞色&武装色の覇気使い。
 or
強さ・かっこよさ・存在感をドラマティックのひと言で片付ける?「うるせェ!!!いこう!!!👒」的なかっこよさ。覇王色&武装色の覇気使い。

●当日

診断の流れは他の方がレポに書いてくださっているので割愛。私のタイプ決めから行きます。

◆メイン争い

⑩エレガント 初手で消えて大きい声出た。
柔らかくない、穏やか/お淑やかな私は想像できない、SC💖💜の『柔らかく上品』が下位、PC夏のイメージがSC上遠い、もし私が滝川クリステルの服装をしていたら「あ〜今日無理してるな〜😰」って心配になる
⑨クラシック
ベタ塗りの世界観は🙆🏻‍♀️だけど敢えてクラの色では塗らない、装飾がなさすぎて私だって認識できない、社会への擬態を感じる=存在を消して電車に乗りたい時とかは🙆🏻‍♀️(もはや変装?)、私のクラシカルさ≠クラシック
⑧ナチュラル
自然素材は大体もけもけモヤモヤしてる(高彩度にすればまあ……)、親しみやすい印象はあるけど穏やかではない、『親しみやすい』の圧がある(『私‼️‼️親しみやすいですよ(大声)😆‼️‼️‼️』)、SC🧡💚は下の方

ーーーーーここから先は取り入れ可能ーーーーー
萠さん「残りは正直要素としては全部使えるので、かなり迷いました……!!」私「ひえッ」(※Mの伏線)

⑦トラディショナル
トラッド/クラシカル/レトロのスタイルは『ポップ』であることが前提として似合う、金ボタンとかは欲しい、優等生/女上司/男性感はない、秋=SC❤️💚のイメージに近いが私はくすませず原色のままの方がいい
⑥セクシー ここまで生き残って動揺した
M争いなら脱落、赤リップでチェリーを食べる的な赤×黒の組み合わせやウエストを絞ったスタイル🙆🏻‍♀️、50〜60年代のピンナップガール風は似合うものもあるけど胸元は隠したいしスカートはタイトじゃなくミニがいい、ハイヒール履くならめっちゃ踊るミュージカル作品になる、Mにすると体つきに対して大人っぽすぎる

萠さんによる脳内シミュレーション
『スペックの近い2人をアメリカンダイナーで働かせてみた』

⑤シック ロマより先に消えた……(衝撃)
Mにするとダークヒーローになる、絶対闇堕ちしないタイプの主人公がいい、PC冬なのでダークサイドに行った世界線なら有りだけど2nd春とSC上位❤️💛が無視される、菜々緒的かっこよさは難しい(💙はSC上位だけどシュッとした印象がメインではない)、小物なら有り
④ロマンティック
弱すぎる、Mにはなれない、魔法少女になっちゃう、魔法少女も確かに主人公なんだけど『誰かに魔法少女にさせられる(ことが多い)』から違う、『己の目的のために己の力で自ら主人公(ヒーロー)になる』タイプ
③スポーティー
色の影響(バッキバキの高彩度族)で似合うけどそれだけの理由でスポをMにするのは許せない……!、スポーティー配色なら似合うわけではない、色んな着こなしができる人の幅広さを拾うには足りない、最強ではない

ーーーーーここでついに頂上決戦ーーーーー
私「あ"〜〜〜やっぱりクリドラの一騎打ちだった😇」萠さん「頂上決戦です😊でも沢山悩みました😂」

②クリエイティブ やはりお前か〜〜〜!!
ごちゃごちゃしすぎ、ぽんっと個性的なアイテムを入れるより全身でそろえたい、作画コストが高いごちゃごちゃした装飾はない方がいい
①ドラマティック Mに決定‼️
あの赤×白黒水玉コーデは他で見ることはまずない(電車にいたら三度見する)、Salon萠試着アイテムで似合う人が全然いない水玉ハットが似合う、トータル診断の時点で『ステージの上やトゥーンタウンが似合う』判定=圧倒的世界観、遠くから見て目立つ/待ち合わせ場所になる、アニメからそのまま出てくる

"私のMドラ"の説明文
トゥーンタウンのくだりはこちら
赤×白黒水玉コーデはこちら
(提出したコーデの中で1番良いとのこと)
トップス:妹 , ボトムス:母にお借りした🙇🏻‍♀️
こういうの手持ちに加えたい。

◆サブ決め

スポーティー&ロマンティック(組合せ検証はなし)
スポ:PCとSC上位を踏まえると自動的に入ってくる、アクティブさもある、でもドラスポだと『めちゃくちゃスポーティーな人』になるし目元や体の曲線踏まえるとこれだけじゃかっこよすぎる、赤を入れてもセクシーにならない⇒スポいるから、おもちゃみたいなアクセサリーが似合う⇒スポいるから
ロマ:ヒーローやってるけどバッグはハート形がいい、顔にハートのアートメイクしたりハートの女王みたいなハート形のリップメイクができる、ミニーちゃんみたいなクソデカ水玉が似合う、水玉もハートもロマンティックの要素

◆アクセント付くか否か

萠さん「付きます。まだ足りません。アメコミを見返したら強い線画や吹き出しが必要だと気づきました😊」
シック:PC冬なので黒でピリッと締めたい、モノクロじゃなくカラー版の表紙orアニメだから線は絶対必要、線以上の面積で入れるとダークヒーロー(二面性の💜はSC下位、2nd春的にも🙅🏻‍♀️)になるので注意
萠さん「1番似合う吹き出しを色々検証しました😊」

◆内面分析

1位:洗練・ハイクラスグループ 7点
2位:女性らしい・華やかグループ 6点

以下すべて同点(4点)
洗練・ハイクラスグループ(エレガント/シック)が1位なので、社会に求められた格好をする傾向がある。ドラの装いを求められれば抵抗なくドラの装いができる。
女性らしい・華やかグループ(セクシー/ロマンティック)が2位なので、繊細・人間関係に気を使う傾向がある。私が優先している『場所の世界観に合わせたい』という点と、好み(Francfrancや石原さとみ(ロマ)が好き)にも一致している。
⇒『出演作に合わせる』『○○編から△△編になった』という感覚でコーデを考えると内面的にもしっくりくるスタイルになる。

以上により、
 Mドラマティック
 Sスポーティー&ロマンティック
 Aシック

が爆誕しました‼️‼️‼️(4つ全部必要)

私が圧倒的主役‼️‼️‼️
服は衣装‼️‼️‼️
似合う場所はステージの上‼️‼️‼️

一応様式美的にロールモデル(他にも質問は複数用意していた)は聞くつもりだったのですが、Mドラの話を聞くうちに「もう自分の好きなようにしよ😅」となり、結局何も聞きませんでした……。強いて言えばやっぱり目指すべきはミニーちゃんだなと。

●余談

○"主役"のときのミニーちゃん

萠さん「ミニーちゃんはミニーちゃんなんですけど、ミッキーが主役の時のミニーちゃんではないです」「『ミッキ〜!🥺💦』ってなってる時や可愛くポーズ決めている時ではない」「私たちの世界(現実)で、ステージのセンターにいる時です。イッツ・ベリー・ミニー!です」「ミニーちゃんが単独表紙の時」
私「ミニーのトロピカルスプラッシュじゃん……🤦🏻‍♀️」

ミニーのトロピカルスプラッシュ(私が撮ったやつ)

今度蜷川実花×ミニーちゃんの単独写真集が出るので買う(パークで売ってたやつは持ってる)。参考にする。

○Mドラの人の"ラスボス感"

私が最後までMドラ予想に振り切れなかった理由は、自分にラスボス感はないと思っていたから。
萠さん「Mドラの人たちは魔王やその四天王みたいなカリスマ感(アンミカやマツコ)がある人が多い」「でもその世界には必ずヒーローがいて、それがおくるさんです」「私(萠さん/Mドラ)は自称四天王最弱で、時々おくるさんにちょっかい出しにいく感じです」

診断はこれで終了(1時間ちょいかな?)、あとはTwitterで暴れながら資料が来るのを待つだけです。

●共通資料と私専用資料が届く

まさかの48時間と経たずに届いてびっくりしました。爆速。そしてPDFデータを開いてさらにびっくり。

ドラの圧によりデフォから私の世界観に変更された資料
※注意※ 基本的にはデフォルトデザインです。

私本人は普通にデフォルト(あのかわいいエッフェル塔のデザイン)で来ると思っていたので崩れ落ちました。ありがとうございます。
専用資料はかなりパーソナル&特大ボリュームなので、ここに全文載せることはしませんが、もし中身が気になる方(※パリ流受診済み/これから受診予定の方に限る)がいたらTwitterでお声掛けください。

そしてずっとドキドキ待ってたキャッチフレーズは、

はじける笑顔を振り撒く
   スペシャルキュートなエンターテイナー


スペシャルキュートって最強じゃんね?????😆❤️✨💥✨❤️

キーワードやキャッチフレーズ

●Salon萠パリ流を受けた感想

率直にすごく楽しかったです!!!
自分的には相当準備して臨んだ(真面目)ので、当日は答え合わせ的にお話を聞いていました。
これは自画自賛なのですが、予想と結果がほぼほぼ同じだったので、なかなか自分解像度高いな😏と。それもあってか、今回は『新しい発見!』というより『深掘りすると最終的にはこう!』というのがわかったような感覚に近いかな。
個人的に、トータル診断までが『"似合う"の追究』だったのに対して、パリ流はそこにさらに《私》の表現したいもの/考え方/価値観etc.が乗っかって、ファッションでの『自己表現の仕方』がわかる("好き"を汲んでくれる訳ではない)、と感じました。
Salon萠の場合、この『似合う(トータル診断)』と『自己表現(パリ流)』が地続きで考えられる、というところがとても良かったです。これが個人的に1番の付加価値。
《私》の『似合う』をぜーんぶ把握してくれているから色んな視点で分析してもらえるし、且つ理由を論理的に説明してもらえるので、納得しないと前に進めないタイプの私とたぶん相性が良い。
あとは引き出しの多さや表現力の幅広さもすごいし、とても研究熱心(アメコミの吹き出し研究の件とか)。

こっちの熱量に対して全力で返してくれるので、Salon萠パリ流を受診予定の方は、こちらも全力で行くべし!!!!!

私は"最強"目指して修行を続けます🕺🪩💥✨❤️

★最後に……
似合うポケモン/似合う植物/就てそうな職業/等々、後日一応質問してみたことがいくつかあるので、それはTwitterの方で追々ツリーにまとめようと思います。たぶん……。気になる方は覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?