見出し画像

初心者が遊戯王の大会に出てみた No.9

今回は仕事を後1でお休みして参加!!ランキングデュエル(1デュエル戦)です!

16:00少し過ぎに職場を出てもギリギリ間に合った!
17:20エントリーで17:30スタート。どれくらいサクサク進むのか楽しみだった。以前対戦した方が2人、見たことある人も2人ほど。狭い世界です。1人は怖い感じだったので当たりたくないなぁとか思ってたら時間に!
サイドとの入れ替えがなく、一線で決まるので時間もかなり早いかと思います。
時間のあまりない方に参考になるかと思います!!
それではレポートです!

対戦結果

1戦目 転生炎獣 ×(後攻)

ほぼ17:30にスタート
ザ・YPて感じの方。割と年配?お友達も多いみたいで声も大きかった。友達と来るのは楽しいよなぁ…私は友達いないので心細くなりました。

スタートお相手先攻。
リンク2体でターンエンド。ファイアウォールみたいにガチガチに盤面作られると思っていたので意外とそうでもない感じ。一応うらら打つも指名者で無効。
こちらのターンで十分にワンキル狙える形でしたがドミナスくらって全然動けず。きつい。
リトル棒立ちでターンエンド。
2ターン目バトルフェイズで大きく削られるもキルされるほどではない。意外といける??と思いこちらのターン。
もう一回キルできる手札ではありましたが、
ドミナス(2枚目)
サラマングレイト・ロアー
でガッチリ。
結局動けず次のターンに攻撃されて終了。
やっぱり妨害カードって大事だなぁってなりました。
4回くらい妨害されたのかな??
流石にキツすぎた。

マッチ戦だともう一戦できるけどあの感じだと何入れ替えればいいのかよく分からず。
とりあえず負け先で
増G、無限泡out
魔封じin?
わからん。あんまり魔法のイメージない。
後攻になったら
レッドリブート、増G、無限泡、ヴェーラーin
とかかなぁ。
迷走。やってみないと分かりせぬ。

2戦目 妖仙獣 ◯(先攻)

18:05くらいスタート
かなり年配の方で、大先輩デュエリスト。
ジャンケンに負けたので後攻かと思いきや先攻。天牌龍かとビビりながら動くも1ターンキルできたのでよかった。
一応お相手増G→うららのくだりはあるも「おろかな埋葬」握れていたので「テラーベビー」でヴェーラー、うららケアで1ターンキルの流れ。余裕のある手札でよかった。
初手は
うらら、りとる、じー、盆回し、おろまい
かなり余裕ある。盆回し握れてると安心感強い。

以前戦った方が参加した大会で妖仙獣が優勝したと聞いていたのでこの方だったのかも。後攻渡してたら多分捲られてた。危ない。

3戦目 蟲惑魔+ライゼオル △(後攻)

時間切れで両者敗北
かなしい
一応5ターンのラリーだったけどお互い決めきれず。途中でニビル打つも最後はニビルを握られてたので、時間があったら負けてたかもなぁって感じ。ギミパペは更地にされてからも割と動けるから打ちどころが早いと全然いけてたかも。
初手はライゼオルからお相手入ってきていたのでとりあえず冷静にってなった。以前やった時にここかなって思った一体目のデュオドライブの素材効果にチェーンして「うらら」を打つも「抹殺の指名者」で止められたのが一番熱かった。多分あれ決まってればある程度止めれてた。悔しい。
そんなこんなで時間切れでタイムアウト。両者敗北。ポイントも入らないから勿体無い。
最後の自分のターンはもうブラッディドールで出せるレベル8が尽きてた。長期戦になった時点で負けだったなぁと感じた。

4戦目 蟲惑魔+ライゼオル ◯(後攻)

19:00スタート
まさかの同じ方。引き分けが出るとこういうこともあるみたい。うち以外にも三戦くらいは没収試合喰らってたのでそのせいかも。
ジャンケンは負けで後攻。
お相手悩んでライゼオル召喚からだったので悩んで無限泡。ここで止まってくれたので後攻で1ターンキル。なんか下手くそになってる気がする。最近交流会ばっかりだったからか、サイバードラゴンに浮気してたからか…。不勉強がたたったけどなんとか勝たせてもらえた。

まとめ

全卓終了、参加賞配布までで19:28。予定通りすぎてすごい!!ほぼほぼ予定通り!運営の人ありがとうございました!!!
タイマー切れてからの引き分けの処理が早く、次のアナウンスも早かった!ありがたいことです。
この試合形式であれば20:00くらいには帰宅できるので良い感じ。
マッチ戦のような思考タイムはないけど1デュエル性もテンポよくてよかったなぁと思いました!!平日お仕事の人とかは本当におすすめです!!

試合結果は蟲惑魔との引き分けが痛かったけど楽しかった!とりあえずジャンケン全敗なのキツすぎな?????ドミナスは本当にキツすぎたので早く制限になってお求めやすくなってください。お願いします。
といってもこの環境はあとひと月続くので…。ドミナスを買う時が来たか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?