見出し画像

初心者が遊戯王の大会にでてみた No.8

「俺は勝利をリスペクトする!!」

ということで、何度目かの「デュエリスト交流会」に参加です!今回は「タクティカルトライデッキ限定戦」にも参加!
レポートします!!

これまでの経緯はこちらに!👇

初心者遊戯王プレイヤーの大会レポート【ギミック・パペット】|あずき|note

それではどうぞ!


デュエリスト交流会

以前出たところと同じ場所!人がいつも以上におおい!新弾が出た後だったので、新テーマとやれたらいいなぁと思って参加しましたがそこまで多くなく。なんであんなに人いたんでしょう。見たことある人も結構いて、いつも以上に強者そうな顔つきの方が沢山で、キャラデッキが多い雰囲気ではないような気がしました。
サイバーもギミパペも持っていたのでどちらでも行けるようにしていましたが、やっぱりサイバーがいいかなぁ、どうせ2戦目やるかなぁという感じですスタート!

対戦結果

1戦目 @イグニスター ◯(後攻)

 めっちゃ回る。リンクが遊戯王を壊したとは聞きますが、本当によく動く。お相手の方は交流会初参加の方で、マスターデュエルをやりこんでの参加だそう。とても話しやすい普通の感じの方で良き。プレイマットはデュエルマスターズの物でした。スリーブが遊馬だったのでホープかと思いきや遊作の方。Aiのギミックでリンク召喚、ファイアウォールドラゴン系をガンガンに並べてくるデッキでした。
 Arc-Vをリアルタイムで見て、VRAINSも見た人間としては大変懐かしかった。イグニスター…みんな…。個性的だったな…。

 先攻はお相手でがっつり展開。
 最後は高リンクモンスター3体並んでたやばすぎる。それでも手順ミスってたっぽいから、もう一体本当は並べられたのだろうと思います。マスターデュエルと違ってカードが光らないですからね。見落としちゃいますよね。

おそらくこの辺のみなさん。かっこいい。

 魔法耐性なくてよかったです。まじで。
 初手ライトニングでなんとか盤面を1枚にしてメガフリート、リンク、サイバーあたりを並べてなんとかひっくり返せた。2ターン目に削られ過ぎなくてほんとよかった。
 お相手もここまで並べてひっくり返されるとは思っていなかったようで、素直にうれしかったし、サイバードラゴンらしい戦いができていてよかった!

2戦目 ディアラメンツ+デモンスミス ✕(後攻)

 決めきれずでぐだぐだ。交流会っぽいデュエルでした。
 お相手が決めきれずなのと、こちらももう1枚足りない状況。
お相手はもうエクストラから出せるものない感じだし、こちらはエクストラから全然出せないしで、パワーボンドもクロックも表裏一体も引けず、ぐだぐだだったけど、まぁ楽しかった!デモンスミスで長期戦になったの初めてだったので新鮮でした!

3戦目 ムーンライト+白き森 △(後攻)

 初めての引き分け試合。結構長引いた。そこまで破壊耐性のあるモンスターたちではなかったので返せると思いましたが、全体3ターンで時間切れ。(お相手先攻→自分後攻→お相手2回目ターン終了で時間切れ)お相手2ターン目、バトルフェイズ急いで終わらせて、私は2回目のドローできず。てことは実質2ターンしかしてない。こんなこともあるんだなぁと思ったのと、自分の後攻で決めきれなかったのが悪い。
 すごーく煮え切らない感じで終わってしまったし、ドローは初めてだったのでなんだかなぁって感じだった。

まとめ

 3回目の交流会参加!9月に参加できたらスリーブまたもらえるかなぁ!!とワクワクしていますが、きっと参加できないのでしょう。かなしみ。
 デュエリストの皆さんがどんなお仕事をされているのか、本当に純粋に興味が沸きます。私は8月は閑散期なので余裕があるのですが、普通の仕事はそうはいかないですよね・・・?うらやましいです。ご結婚されている方もパートナーの方のご理解があるのかなぁとか、その辺もとっても気になりました。

ランキングデュエル TACTICAL-TRY DECK 限定戦

https://www.yugioh-card.com/japan/event/tacticaltry/

以前から興味のあった、タクティカルトライ限定戦に参加しました。「初心者の方でも安心!」的なうたい文句でしたが、しっかりデュエリストの方が多い印象でした。一応ランキングデュエルだそうです。少しですがランキングのポイントも貯まりました!それではレポートスタートです!

始まるまで

 このお店はバーコードではなく手書きで番号を記入するタイプでした。そんなお店もあるのですね。こじんまりとしたお店で販売しているカードも遊戯王はおまけくらいに置いてある感じでした。それでもスリーブとかはあったのでおぉってなりました!
 参加人数は3人しかいなくそんなもんかなぁと思いました。タクティカルトライ戦はそもそもそんなに開催されているイメージではなかったので、びっくりするほど少ないと感じました。
 3人てことなので1戦は不戦勝。てことは待ち時間がある感じかな~。途中サングラスマスクの覆面の人入ってきてマジでビビった。怖い。なんてことを考えつつ、
バーコードで参加するわけではないので参加できてるのかめちゃ不安だったけどできてるっぽく、無事スタート!
 使用したのは当然『サイバードラゴン』です!

1戦目 不戦勝

また!?しょうがない!!25分1デュエルで勝敗が決まるので、後ろでそっと見守りました。
対戦相手は
「Evil★Twin」vs「Evil★Twin」
でよく知らないデッキ同士でした。マスターデュエルで1回当たったことがあるかなぁくらい。
滞りなく終わり、終了。すぐに次が始まりました。

2戦目 vs「Evil★Twin」 ✕(後攻)

 デッキは変更してはいけないのがルールなので当然「Evil★Twin」が対戦相手。私は相手のデッキのテーマが分かっている分少し有利でした。お相手先攻を選んでモンスター効果と魔法罠を無効にできるモンスター、エクシーズモンスターを計3体並べてターンエンド。
 後攻1ターン目は切るできるとことまで持っていけない手札だったので結局、中途半端に展開することなく終了。
後攻でお相手ターンも意外と火力は少なく、削られきれず。150残してこちらのターンに。アニメだったらこれ以上ライフは減らなさそうですが、アニメではないので頑張ります。
こちらのターンも、コアが無限泡影で止められて動けず。何とか名称がサイバードラゴンであればメガフリートまで行けましたが、残念。ターンエンド。最後は150えお削り取られあえなく終了。

今回のお相手が、ここまでたくさんいろんな人とデュエルをしてきた中で一番聞き取りずらい声でした。何だろう。超ベテランバイトリーダーみたいな感じでした。「いらっしゃいませ」が「しゃせー」って聞こえるみたいな。「え?」って何回もなってしまいました。
考えるとデッキ3種類しかないんだから全部効果覚えて来いよ(相手のも)だったのかもしれません。でもやっぱり「しゃせー」では何の効果がどうなったのかわかりませんので、初心者の皆さんもぜひ、せめて、伝わるくらいの声量でデュエルしましょう!!!

弱くても、大きな声を出すことくらいはできますから!!!(弱小部活動感)

それから、1戦目で負けた方がとても熱心な方で、「Evil★Twin」の方に、「これ出せないですよ」とか教えてあげていた。ありがたかった。私はテキスト確認せずに「OKです」しか言ってなかったので・・・。

まとめ

 んーたぶん??もう出ないかなぁ…。もし出るとしたら、「Evil★Twin」も「エルドリッチ」もちゃんと自分で動かしてみてからかなぁ。確かに、大会には決まったカードしか使われないから知らないほうが悪いのかもしれないし・・・。やっぱり改めて遊戯王の敷居は高いなぁと感じました。
 初タクティカルトライ戦のサイバーデッキ君には融合召喚の一回もしてあげられなくてかわいそうな思いをさせました。ごめんよ、サイバードラゴン。

さて、これにて8月の最後の週がもうすぐ終わりそう。台風も近づいてきていて大変です。みなさま、お気をつけて!

 9月に入るとお仕事が通常通りになり、平日の参加は当然ながら土日の参加も難しくなると思います。合間がなくなってしまうので完全に参加は難しくなるかなぁ…。せっかく二重スリーブにしたところですが、大会には参加できずに終わってしまいそうです。
 対戦をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。もし9月も参加できたら(できればランキングか交流会)、またレポートを書きたいと思います。

ガッチャ!!楽しいデュエルだったぜ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?