見出し画像

アメリカナマズ釣行記 タックルについて【ロッド編②その後/2023年3月】

前回、タックルについて(ロッド編)触れましたが 、その後の状況/状態等を加筆して行こうと思います。

左から①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫

①【船用ワンピース6ft】30号で先がちょっと曲がる位の先端が曲がりやすい強烈な強さの先調子。飛距離0~50m位。ガイドが何個か壊れていた/メーカー不明。
②【船用ワンピース145cm】30号で真ん中位までやや曲がる強く短い胴調子/メーカー不明。飛距離0~40m位。
③【ソリッドグラスロッド/グリップ自作延長】1番最初に買った折れない超ショート。スピニングタックルでも使っているFridayシリーズベイト版。飛距離0~30m未満。
④【穴釣り用90cm/グリップ自作延長】先端が曲がりやすい20号で真ん中位まて曲がる強く短い先調子/知らないメーカー。飛距離0~30m未満。
⑤【遠投用3.3m振出竿】20~30号投げれる胴調子/メーカー不明。飛距離0~70m未満。ガイドが2個壊れていた。
⑥【遠投用2.7m2ピース】15~25号投げる胴調子/知らないメーカー。飛距離0~60m位。
⑦【船用2ピース6ft】先端の曲がりが良く20号位が丁度良い少し柔らかい胴調子/知らないメーカー。飛距離0~50m位。
⑧【船用2ピース6ft】先端の曲がりが良く20号だと余裕な胴調子/知らないメーカー。飛距離0~50m位。
⑨【タコ用2ピース7ft/自作グリップ延長】25号位まで投げれる竿全体にパワーのある胴調子/知らないメーカー。飛距離0~60m未満。
⑩【シーバス用Daiwa:シーライズ862LFS/2ピース/グリップ自作延長/ベイト用にガイド変更】元々持っていた。上から2個目のガイドで折れて放置されてた胴調子。飛距離0~60m未満。
⑪【カワハギ用RYOBI:SCTスーパーカーボテック/2ピース7ft、先端部2本仕様10~15号用:15~20号用/リールシート追加/ガイド1個変更】先端部は食い込み易い良く曲がる柔らかい胴調子。飛距離0~50m未満。
⑫【鯉用2ピース6ft】元々は3ピース2.7mの全体的に硬い先調子。先端の2ピース部分を使いショート化してリールシート追加。飛距離0~50m未満。

 ↑上記は前回の物をそのまま転載してます。
以下に各ロッドの曲がり具合を表現してみました。

↑投げやすくファイトも楽しい
↑③⑪は柔らか過ぎ⑫は硬過ぎ
↑⑦⑧先端だけ柔らかく意外と投げにくい①②④全体的に硬すぎ

様々な硬さ柔らかさ長さ短さ調子を色々試してみた結果、自分にとって1番のお気に入りは⑨タコ釣り用のロッドでした。
竿のしなりが程よく投げやすく、軽く、ファイトも楽しい。
感じ的には5.5:4.5位の胴調子でしなりがキレイな弓型、魚のパワーを竿全体で吸収しキレイにいなす、適度な反発があるため魚の突っ込みが心地よく手元に残りしっかりとファイトを楽しめる。
とは言え、これ以上はもう竿買う必要ないかなぁ~と思っていましたが、ふらっと立ち寄った釣具屋で、何気にタコ釣りコーナーで、お気に入りの竿のシリーズがまだ売ってて、しかも激安!
が目に入ってしまいほぼ迷うことなく購入(180cm/240cm)してました。

上から240cm/210cm/180cm
210cm240cmはグリップ延長してます
オススメです!

基本的に竿は4本出しで釣行しているので、購入後はタコガンガンシリーズ+ポイントの状態やその時の気分でもう一本と言う感じです。
より遠投が必要な時は+1本は3.3m/2.7m
遊びたい時はショートロッド
中距離を厚くするなら船用みたいな感じで。

最後に一言。
アメリカナマズ専用のロッドではないけどこれほどアメリカナマズに適したロッドはないのではないかと!
価格も新品で180cm(約¥2,500)~240cm(約¥3,500)とコストパフォーマンス抜群!
とりあえず1本と言うなら210cmが勝手に一押しのオススメベイトロッドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?