アメリカナマズ釣行2023年振り返り

アメリカナマズ釣りにハマって1年半!
若干熱は冷めたものの釣りとしてはやっぱり面白く、つい最近も新たな知識を得た!
それは先月(12月)、昼からいつもの鶏胸肉ニンニクたっぷりナンプラー漬込みエサで釣行開始。2時間で1匹と期待外れで『今日は駄目だなぁ〜、もう1匹釣ったら帰ろうかな〜』と思ってたそんな時、夫婦でアメリカナマズ狙っている方がやって来て水門の反対側へ入り旦那さんが私に話しかけて来た。今日の状況/釣り方/ポイント/エサ/ナマズの状態等色々と今後の為になる話をしていただいた!(酢が効果的/夜はエビが出てくるので食いが立つ/その他)
その間も私の竿は沈黙のまま…
そして旦那さんが戻り釣り始めると割とすぐに1本釣り上げ、その後2本、3本とコンスタントに釣果を上げていった!
1本目を釣り上げた時に仕掛けとエサを見せてもらったらぶっ込みの複数針でエサを豚肉とバナメイエビを付けてエビの方を食っているとの事!(用意したエサは豚肉とレバーとバナメイエビと言っていた)
水門の左右でポイントの違いはそんなに無い状態なのでエサによる釣果の差を痛感した!
いつもの鶏胸肉エサに自信を持ってたのでこの釣果の差はちょっとショックだった!YouTubeやアングラー等で参考にしている人達が季節でエサを使い分けたりしてたけど、いつものエサでほとんどボウズ無いから完全に慢心してたと思う。
後日、酢だこさん太郎/よっちゃんいか(お酢系)購入。漬け込み用にエビエキス買いに行ったら、そんなの無かったのでオキアミ団子購入。
夫婦と出会ったポイントでエサによる違いを自分なりに調査してみようと思います。

エビエキスの代用オキアミ団子
酢だこさん太郎/よっちゃんいか(酢系)

2023年振り返り
釣行回数:76回(ボウズ2回(2月7日/3月24日))
釣行ポイント:約27箇所
総合計:555匹(外道:コイ2匹)
最多釣果:33匹(7月)
最大サイズ:80up(投げ/3月)
最大サイズ:70up(延べ竿/9月)
仕掛け:自作誘導式1本針/ウキ仕掛け/延べ竿の中通し1本針
エサ:鶏胸肉ニンニクたっぷりナンプラー漬込み/練り餌/サバ切り身
モンスター釣果:13匹
4月4日17:15/70
4月10日16:00/70up
8月30日7:25/70up
9月6日4:00/70(延べ竿)
11月4日16:50/75
12月10日15:35/70

2023年唯一の魔王

2023年を振り返ると延べ竿での釣りにハマって、夏の間はほとんど延べ竿だった。春から強烈になったアメリカナマズのファイトを何本か竿の長さと調子が違うものを揃えて実釣してみた所、4~5m前後の胴調子のヘラ竿が最もファイトが楽しく、ついで3m位の先調子でのファイトが楽しかった!
今年はヘラ台を購入し、腰を据えて延べ竿を楽しもうと思っている。その際は昨年釣れなかったダントウボウとサイズの良いコイを釣ってみたい!

2023年の主な釣行ポイントは大山/古渡/本新/行方辺りで、暖かい時は風表になるようなポイントをチョイス、寒い時期は無風か風裏のポイントを選んでました。
2022年始めた頃に通っていたポイント(鰐川/外浪逆浦)は遠いので行かなくなってました。

大鯉にもチャレンジしたい!

最後になりますが、12月に持ち帰った2匹のアメリカナマズの内1匹の腹の中に多分卵だと思われる物が入ってた!そういえば12月の釣果の中にやたらガリガリのアメリカナマズが居たがもしかして産卵直後の個体だったのかな…、アメリカナマズの産卵期は春~だと認識してたんだけど…

12月に釣れたガリガリ個体!もしかして産卵直後か?