見出し画像

アメリカナマズ釣行2024年5月振り返り

昨年に続きゴールデンウイークは友達親子とバーベキュー&アメリカナマズ接待釣行実施。投げ込めば数分で釣れたし今年初のウキ釣りも釣果を上げた!満腹/納得/満足のゴールデンウイーク接待釣行となった。
その後、中旬は何故かほとんど釣れない状態で1匹/30分の様な感じで数釣りも出来ずサイズも小物ばかりだった。産卵期に突入した事が原因なのか?単にポイントや餌のチョイスが悪いのか?単に下手くそということか…!?
ようやく火を吹いたのは月末の釣行で雨の濁りが残るポイントだった!今月唯一の60UPと締めくくりにサムネのコイも釣れた!確か昨年もコイ釣れたのは今時季だったかも!コイはアメリカナマズよりも走る距離が長いのでたまに釣れると違う面白さを感じる。

5月のまとめ
餌:鶏胸肉焼肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込み/練りエサ(ニンニク+粉末オキアミ)
仕掛け:自作誘導式1本針による投げ釣り/延べウキ仕掛け
釣行回数:8回
最大サイズ:60UP
最高釣果:13匹
アブレ:1回
ロッド/リールロスト:1回(霞ヶ浦に引きずり込まれた)
釣行ポイント:5ヶ所
釣行時間:朝~昼/2回、午前中~午後/3回、昼~夕暮れ/3回

ヒット時間 
7:00~8:00 0匹
8:00~9:00 0匹
9:00~10:00 6匹 (60UP)
10:00~11:00 7匹
11:00~12:00 5匹
12:00~13:00 3匹
13:00~14:00 3匹
14:00~15:00 6匹
15:00~16:00 2匹
16:00~17:00 7匹
17:00~18:00 5匹
投げ竿2本出し/延べ竿浮き釣り

この時期釣れると引きが半端ない
だが、なかなか釣れない…

個人的な感想になるが日中釣るなら今後7月前半までアメリカナマズ釣りで最も釣れて最もファイトが楽しい時期だと思う。特に雨後が超高活性になっている印象!エサはホントにほぼ何でも良いしポイントもどこでも良い!昔は初めての釣りといえばフナとかハゼとかサビキ釣りとかだったけど、初めての釣りで絶対釣りたいならこの時期のアメリカナマズは超最高の思い出になること間違いないかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?