見出し画像

アメリカナマズ釣行記2023年8月振り返り

とにかく暑い今年の夏!
昨年の今頃なら夏の暑さも何のそのでアメリカナマズ釣にせっせと出掛け、東関東自動車道橋下等で真昼間から竿を出していただろう…
そう考えるとアメリカナマズ熱も少し冷めたのかも…
とは言え、相変わらず釣れるし引きは良いしで遊べるアメリカナマズ釣りはやめられない!
特に今年の夏は延べ竿アメリカナマズ釣りが面白過ぎて、特に60upはそのハンパない引きが病みつきになる!
なので、8月もほぼ延べ竿で夕マズメ中心に釣行を重ねて行った。

8月上旬、延べ竿で夕マズメ中心に釣行。特に雨後等は数も出たし引きも抜群だった!ぬるま湯のような水温で減水中。エサは練り餌。

中旬、延べ竿で夕マズメ中心の釣行は変わらず。やはり雨がらみは数も引きも良いが釣行は暑すぎで週一程度。エサは練り餌/鶏胸肉。

下旬、日差しは刺すようだが風は秋の気配。やや減水から回復しているのかなという様子で水温が少し下がった感じ。何故か今までと同じポイントで数釣りが出来なくなり若干引きの勢いも落ちたと感じる!釣れないので納得出来ないし悔しくて釣行回数が増えたし、久しぶりに投げ釣りや夜明け前からの釣行や夜釣りも実施。エサは練り餌/鶏胸肉。

8月のまとめ
餌:練り餌/鶏胸肉焼肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込み
仕掛け:延べ竿によるウキ釣り/自作誘導式1本針
釣行回数:9回
最大サイズ:70up
最高釣果:12匹
釣行ポイント:4箇所
釣行時間:夜明け前~(1回)/夕マズメ~日没(6回)/夕マズメ~夜(1回)/夜(1回)

ヒット時間帯
3:30~4:00  0匹(ルアー)
4:00~5:00  0匹(ルアー)
5:00~6:00  0匹(ルアー&投げ釣り)
6:00~7:00  1匹
7:00~8:00  3匹(70up)
8:00~9:00  0匹
9:00~10:00  1匹
    〜〜〜
15:00~16:00 3匹
16:00~17:00 1匹
17:00~18:00 25匹
18:00~19:00 26匹
19:00~20:00  2匹
20:00~21:00  2匹
21:00~22:00  0匹

ポイントはほぼ風表で用水路や水門等、流れのある所を選択
竿は延べ竿は1本、投げは2本(夜釣りは1本)

延べ竿で釣ると引きごたえ最高の60cm
居付のギリ60(延べ竿)
振り返れば4月以来の70up(8月下旬、投げ釣りでヒット)


夜明け前から釣行した時、
ボラがかなりの数ずっと水面でザワザワしていてルアー(ミノー/バイブレーション/スピナーベイト)投げまくったがアメリカナマズやバス、シーバスは釣れなかった!
その後、投げ釣り(餌は鶏胸肉)でボラの中に投げ込んで久しぶりの70upとなった!
4月以来の70upだったけど引きごたえは延べ竿の60upより面白さと力強さがイマイチだったな……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?