見出し画像

アメリカナマズ釣行記 タックルについて【ロッド編①/2023年2月現在】

2022年夏から始まったアメリカナマズ釣行
当初は自宅にあった昔使ってたバス用スピニングタックルを使用!その後、釣行を重ねるうちに季節やポイントで段々と使用するタックルを変えていくことになる。

以前にも書いたがスピニングタックル使用時はライントラブルに悩まされた
・PEラインのネジレ
・ガイドへの絡まり
・取扱が雑になったときスプールについた傷によってPEラインが傷みラインブレイクし易い
・スプール傷は消えない為以降は常にラインブレイクの危険
・PEラインの価格
あとはスピニングリールはかさばって持ち運びがちょっと面倒など…
そんなこんなの紆余曲折を経て今はスピニングタックルからベイトタックルへ完全移行した。

元々手持ちのベイトロッドはバス用1本しかなかったので色々買った!
こんなロッドが良いんじゃないか?
あんなロッドで釣ってみたい!
コレ安いから買っておこう!
今度はこれが欲しい!
などなど…
で、気がつけばあっという間に12本!
買い物楽しすぎる!!

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫全てベイトロッド

①【船用ワンピース6ft】30号で先がちょっと曲がる位の先端が曲がりやすい強烈な強さの先調子。飛距離0~50m位。ガイドが何個か壊れていた/メーカー不明。中古¥1,000
②【船用ワンピース145cm】30号で真ん中位までやや曲がる強く短い胴調子/メーカー不明。飛距離0~40m位。中古¥1,500
③【ソリッドグラスロッド/グリップ自作延長】1番最初に買った折れない超ショート。スピニングタックルでも使っているFridayシリーズベイト版。飛距離0~30m未満。新品約¥5,000
④【穴釣り用90cm/グリップ自作延長】先端が曲がりやすい20号で真ん中位まて曲がる強く短い先調子/知らないメーカー。飛距離0~30m未満。中古¥500
⑤【遠投用3.3m振出竿】20~30号投げれる胴調子/メーカー不明。飛距離0~70m未満。ガイドが2個壊れていた中古¥2,000 
⑥【遠投用2.7m2ピース】15~25号投げる胴調子/知らないメーカー。飛距離0~60m位。中古¥1,500
⑦【船用2ピース6ft】先端の曲がりが良く20号位が丁度良い少し柔らかい胴調子/知らないメーカー。飛距離0~50m位。中古¥1,500
⑧【船用2ピース6ft】先端の曲がりが良く20号だと余裕な胴調子/知らないメーカー。飛距離0~50m位。中古¥1,500
⑨【タコ用2ピース7ft/自作グリップ延長】25号位まで投げれる竿全体にパワーのある胴調子/知らないメーカー。飛距離0~60m未満。中古¥2,000
⑩【シーバス用Daiwa:シーライズ862LFS/2ピース/グリップ自作延長/ベイト用にガイド変更】元々持っていた。上から2個目のガイドで折れて放置されてた胴調子。飛距離0~60m未満。価格覚えていない
⑪【カワハギ用RYOBI:SCTスーパーカーボテック/2ピース7ft、先端部2本仕様10~15号用:15~20号用/リールシート追加/ガイド1個変更】先端部は食い込み易い良く曲がる柔らかい胴調子。飛距離0~50m未満。中古¥1,500
⑫【鯉用2ピース6ft】元々は3ピース2.7mの全体的に硬い先調子。先端の2ピース部分を使いショート化してリールシート追加。飛距離0~50m未満。中古¥500

【注:購入価格は記憶を頼りになんとなく付けてますが、基本ジャンク扱いで売られていた2,000円以内のの品物。購入はタックルベリー/BOOKOFF系アウトドア店にて】
尚、画像に写っていない元々持っていたベイトロッドは、バークレイのワンピース6ftですがアメリカナマズには使ったことがありません。

最初と最後の方に購入した竿以外、買った順をほぼ忘れましたが最後に購入したのは⑦船用で、その前が⑪カワハギ用です。
それまで購入した竿がちょっと硬めに偏っていたので反動でちょっと柔らかいタイプを購入したのを記憶してます。 
バス/シーバスその他何々用などの専用ロッドは中古品でも高い印象で、逆に船用はロッドの性能に対して安く売られているように感じました。ベイトの遠投用やタコ用はあまり数が無くあればラッキー的な印象です。

購入したロッド達の感想ですけど③のソリッドグラスを含め各ロッドでそれぞれ50up位なら余裕で、60upでも全然問題ないです。
使用ラインが最低5号のハリス3号なのでドラグ調整さえしておけばグイグイの巻き巻きで全く問題なし。
遠投に関してあまり向かないロッドは②③④短過ぎ、⑪柔らかすぎ、⑫硬過ぎ
万能なのは⑥⑦⑧⑨⑩
ファイトを楽しめるのは⑤⑥⑨⑩
お気に入りは⑨タコ用です!

先調子の竿でドラグフルロックのファイトしたら楽しいかも知れませんが、ドラグ調整済でのファイトは期待したほどの引き込みを感じる事は無いように思います。小物だと竿のパワーがあり過ぎてすぐ魚が浮いて水面を滑って手元に寄って来るだけでファイトにならず、割と大物でも竿がピンピンと跳ねるような変なラインテンションになったりします。 

胴調子や長めの竿はドラグが効く前に竿自体がしなりで力を受け止めるため、手応えが気持ち良く小物以外はファイトをしっかり楽しめる感じです。

最後に柔らかすぎる場合は、手応えもあまり無くドラグもいつの間にか効くため無難に魚を取り込めますが、面白さで言ったら最下位という印象です。

 
この記事がアメリカナマズ釣り用のロッド購入の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?