見出し画像

アメリカナマズ釣行記1年間続けた振り返りと感想

2023年1月から各月の振り返りと感想を書いてますが、今回はマルっと1年分振り返ってみます!

改めてそもそもの゙始まりは2022年7月〜
初めての釣行はほぼ何も調べずにチャレンジして坊主(エサなんて100円ショップのドッグフードだった…)、2回目の釣行は潮来つり具センターにて全て(仕掛け/エサ/ポイント)教えを受け無事にアメリカナマズGET!
以降、釣りに行くと言えばアメリカナマズになって行った!

2022年7月/8月/9月/10月
ロッド:バスロッド/シーバスロッド/グラスロッド
リール:全てスピニングリール
仕掛け:ナツメ型中通し重り3~8号1本針
エ    サ:キャットフィッシュベイト、冷凍バルト海イワシ、冷凍ワカサギ、冷凍肉団子、イカの塩辛、冷凍させた練り餌 サバ切り身等色々 
その他:ポイントはほぼ北利根川か鰐川

2022年10月〜
ロッド:ベイトロッド色々
リール:ベイトリール色々
仕掛け:捨て重り式ぶっ込み1本針
エ    サ:鶏むね肉焼き肉のタレニンニクたっぷり漬け込み
その他:北利根川/鰐川と外浪逆浦で遠投もするようになる

2022年11月〜
ロッド:ベイトロッド色々
リール:ベイトリール色々
仕掛け:捨て重り式ぶっ込み1本針 
エ    サ:鶏むね肉焼き肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込み
その他:大型が釣れるようになる

2023年3月〜
ロッド:ベイトロッド色々
リール:ベイトリール
仕掛け:自作誘導式1本針
エ    サ:鶏むね肉焼き肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込み
その他:大型も混じりつつ数釣りも出来るようになる

2023年6月〜
ロッド:ベイトロッド色々/延べ竿(長さ数種類)
リール:ベイトリール色々
仕掛け:自作誘導式1本針/ウキ釣り仕掛(道糸6号~8号/ワイヤーハリス付タチウオ針)
エ    サ:鶏むね肉焼き肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込み
その他:大型があまり釣れないがアベレージサイズでもファイト中の引きがかなり強烈になる

2023年7月〜
ロッド:延べ竿(長さ数種類)
リール:無し
仕掛け:ウキ釣り仕掛け(道糸6号~8号/ワイヤーハリス付タチウオ針)
エ    サ:練り餌(フナやコイ用+小麦粉+オキアミ粉末+すりおろしニンニク)
その他:引きの強烈さでウキ釣りにハマる

※変更した所は太字で表記しました。  

振り返るとタックルもポイントも釣り方も仕掛けもドンドン変化してたんだなぁと…
とは言えアメリカナマズにハマってから基本的に現在も大物(今は85up以上)釣る事を目標にしていますが1年間やってみて大型が釣りやすい季節というものがあり、また1年間様々なロッド(遠投又は大物がヒットしても対応出来る)でアメリカナマズを釣り上げてきました、それぞれどの竿でも楽しかったのですが今感じている一番楽しい釣り方は最近ずっとハマってる延べ竿での釣りです!
もしも延べ竿で85upを釣ることが出来たらソレは死ぬまで忘れられない思い出になると思います!

以下、1年間やってみた私の体験からの個人的見解ですが…
大型狙うなら10月〜4月位(※1月2月はワンバイトワンフィッシュ程度)
数釣りなら3月〜7月、10月〜12月位
ファイトが強烈で楽しいのは5月〜7月位
意外と難しい時期は1月~2月(寒すぎ水温低過ぎ)、8月〜9月位(日中暑すぎ水温高過ぎ/夜釣りや雨後は良い)
※あくまで参考程度に捉えてください

仕掛けは1年間通してぶっ込みが良い。また、道糸やハリスを細くする意味はないので大物がヒットしても絶対バラさない道糸やハリスにするべき

エサは鶏むね肉焼き肉のタレニンニクたっぷりナンプラー漬け込みを使用してから1回しか坊主無いので
安定したエサだと思っている

網/ネットは大きめで深さもあり柄の長さも1.5m位以上はあった方が良い。また、大物は5~8kg位はあるので柄は丈夫に越したことはない(安い物使用で柄を折ったことあり)

ポイントはザックリと冬場は深場、春~初夏は浅場、真夏は川や深場/夜/雨後、秋はターンオーバーで釣れない/釣り辛い、晩秋は深場に絡むブレイクと言う感じがします

その他、現状
以前掲載したベイトロッド以降に購入したロッドやベイトリール、最近ハマってやめられない延べ竿等を写真付きで掲載します

左から①②③2.7m ④4.5m ⑤4.2m ⑥4.2m延べ竿 ⑦3.6m延べ竿

①並継船50~270 2ピース/メーカー不明(中古)
②Super剣崎80号270/HOLDERLOCK 2ピース/メーカー:DAIWA(中古)
③SUPER CARBOTEC Newアジ・イサキ270 3ピース/メーカー:RYOBI(中古)
④CARBONカゴ遠投COMBO4-450 振出/メーカー:OFFICE(中古)
⑤NF AERNOS SALTYSHOT 1404H 振出/メーカー:NFT(アメリカナマズ釣行前から投げ竿として保有/中古)
⑥朝霧14 延べ竿/メーカー:不明(アメリカナマズ釣行前から保有/中古)
⑦翠雲 HD-〆 硬調十二 延べ竿/メーカー:アルファキング(アメリカナマズ釣行前から保有/中古)

①②③の2.7m竿は完全に被っているので無駄遣いだったかな…
④は海でも使えるし、かなり遠投出来て良い!
⑤↑と同じ!

メッチャ面白い延べ竿でのアメリカナマズ釣り
片手持てる重さと適度な長さの物が楽しい
使用中のベイトリール
青lineは5号
ピンクlineは6号
黄色は8号

左上段から
①カナブーンLH(ハンドル変更) /タカミヤ(中古購入) 
②スコーピオン 97(ハンドル変更) /シマノ(昔から持っていた)
③以下に詳しく載せる(新品購入)
④プロマックス (ハンドル変更)/アブ・ガルシア(新品購入)
⑤プロマックス (ハンドル変更)/アブ・ガルシア(中古購入)
⑥ブルーマックス /アブ・ガルシア(中古購入)

ワタチャンプで検索すると出てくる
激安中華製
遠投に必要にして充分すぎるラインキャパ

インプレッション 
低価格ベイトリールで、この糸巻き量の物は日本製に無かったので購入、中華製と言えども投げるだけなら平気だろうと駄目元だったが十分使えた!
但しドラグが多少いい加減で急に効く(8号巻いてあるし、ハリスも4号なのでいい加減でも問題ないが)感じなのと、クラッチレバーのプラスチック部分が弱々しくたまにクラッチも切れない(ルアー釣りの様に投げては巻きを瞬間的に繰り返すには不向きかも)時がある… 
あと、リールフットが大きいのでバスロッド程度だとハマらない物があるかも。
しかしアメリカナマズ釣りならこれで良い!

④新品購入したプロマックス/ボールベアリング数が6
⑤中古購入したプロマックス/ボールベアリング数が8

特に気にすること無く購入したプロマックス/アブ・ガルシアだが、写真の様に④と⑤ではボールベアリング数や刻印の位置更にラインキャパも違った!
どうやら発売年月によって仕様変更があったみたいです。 
ちなみに、中古購入の8ボールベアリングの方がラインキャパがあり使いやすい!


1年間続いた理由としては
アメリカナマズは比較的簡単に釣れて強烈な引きを味わうことが出来る楽しい釣りで、更に薄っすら金色に輝く魚体のアメリカナマズは食べても美味しいと言うオマケ付き!
アメリカナマズと言ったらこうだと特に決まったスタイルなどもなく、自由な道具で好きな格好で様々な釣り方でいろんなエサで好きなロケーションで楽しむことが出来たのが良かったんだと思います!

最後になりますが…
アメリカナマズは特定外来生物に指定されています。
外来生物法では、飼育・栽培・保管・運搬をすることが原則禁止
※研究目的などで、逃げ出さないに適正に管理する施設を持っているなど、特別な場合には許可される。ただし、特定外来生物を野外において捕まえた場合、持って帰ることは禁止されているが(運搬することに該当)、その場ですぐに放すことは規制の対象とはならない(釣りでいう「キャッチアンドリリース」も規制対象とはならない)です。
釣り上げたアメリカナマズを別の場所へ放流する等は絶対しないでください


最後までお読み下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?