見出し画像

社内のアジャイル勉強会#87で「スクフェス大阪2024_スクラムマスターの「真のリーダー」について考える」を視聴しました

社内のアジャイル勉強会で表記動画を視聴したので感想を記載します。J.Kさんによるスクラムマスターは真のリーダーというスクラムガイドの記載に関しての話でした。

ちなみに前回の記事はコチラです。

出てきた意見

・誰もやらないことを一人でやるリーダー
・自分自身がミッションに向き合わないといけない
⇒重いけど、納得感が強い

・意思決定の質の最大化することにコミットすることが大事。そうなると真のリーダーたるスクラムマスターに関して、スクラムマスターの限界がチームの限界となる
⇒これも重いけど、納得感があるし、そういう意気込みでSMをやるのは大事


・奉仕や貢献はしようと思ってする活動ではない。課題を取り除く事よりもどこに向かうかがより大事

・全般的にリーダーの話でしたが、聞いてて、よりフォロワーの行動は大事だなと思った。意外と難しい

・自分の軸も大事だけど、社外の物差しも大切

感想

 スクラムガイドの「真のリーダー」という記載について、真のリーダーってなんやねんと思っていた所がありました。前のサーバントリーダーの方が分かりやすかったと思っていましたが、スクラムマスターとして『真のリーダー』をしっかり考えて意見されているのは素晴らしいなと思いました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?