社内でスクラムガイドの読み合わせしました!!(スプリントプランニング)

スクラムガイドの読み合わせをしています。もう10回くらいやっているが、全然すすまない。。。今日は、「スプリントプランニング」の所でした。


POはミニCEOのメタファーで考えるとわかりやすい

・「ゴールを設定してからPBIを選ぶというのは大事と言いつつ、難しいし現実的ではないのでは?」という意見が出ました。これはPOをミニCEOとして捉えるとわかりやすいという意見が出ました。POがミニCEOであれば投資家からお金取らないといけない。そうなるとプロダクトゴールに対するスプリントゴールの価値を明確に説明できないと投資してもらえない。
そのため、ゴールが先というのは納得できる。

選択した作業をどのように成し遂げるかは開発者「だけ」の裁量とする

・「「だけ」は結構強いなぁ」と意見が出ました。POは決めれないのかぁ。という所で議論しました

ウォーターフォールとアジャイルの話

・ウォーターフォールはプロセスで担保されているので実は、高い安心がある。アジャイルは開発者が決めれる分、勇気が必要。といった話が上がりました。

スプリントプランニングの時間

・2週間スプリントだとやっぱ4時間くらいかかっちゃうときあるけど、そうなんだ。(スクラムガイドで1か月で8時間と整理)

感想

・毎回学びがあるスクラムガイドの読み合わせですが、相変わらず今日も1個(スプリントプランニング)だけで終わりました。毎週実施でも数か月かかっちゃいそう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?