見出し画像

スクフェス大阪2023_神奈川トラックの動画を視聴しました。

表記動画について視聴したので、感想を記載します。

心を燃やせ ~その炎、本当に安全ですか?~「組織を変える安心安全な心の燃やし方」

Specteeのおーのさんからの講演でした。

 まずスライドがかっこよく、ストーリーが非常にぐいぐいひきつけられてとても良い講演だったと思いました。ちょうどおーのさんが悩んでいたころと出会った頃が同じ時期なので色々なコミュニティでご一緒したので、そういった内容を思い出しながら聴いてたので、余計に良かったです。
 長く燃える!!というのは本当に重要だなと感じました。

新任スクラムマスターがベテランチームと勇気を持ってスクラムの再スタートを踏み出した話

KDDIアジャイル開発センターの志村さん・高橋さんからの講演でした。

Lessで7年間スクラムを運営している中での問題解決の話をしてくれました。7年間やっていると逆に変な当たり前ができてしまい、それを見つめ直すことが重要。その中で、しっかりスクラムに向き合うという話でした。やはりポイントは対話だったかなと思いました。
変化をする上では「勇気」が大事だが必ず味方が見つかるので相談しようというのが良いなーと思いました。

なぜストーリーで人は動くのか?即興カードを語ろう

ステファンさんとかしさんからのワークショップ形式の講演でした。

ストーリーの重要性やパーソナルマップを書くことでの重要性をマネジメント3.0等のポイントから教えてくれました。ストーリーは論理的な説明より22倍伝わるという事で、チームでストーリーを作り上げる内容について教えてくれました。

社内アジャイル勉強会コミュニティの火を燃やせ!製造業に入社して4か月でやったこと全部見せます!

コニカミノルタの原田さんからの講演でした。

 社内でアジャイルコミュニティを立ち上げ、育てていく上での話をしてくれました。特に「楽しい」事が一番大事にしたいという事でコミュニティのコンテンツも色々とやりながら楽しい事を重視して試している実体験が聞けて非常に興味を持ちました。焚火のメタファーや脳の話など講演内容自体もとても面白かったです。
 私自身も社内のアジャイルコミュニティを企画推進しているので、参考となるネタが色々聞けました。

エンジニア発信で、変化に適応できる強いチームづくりをしよう! 〜全員がリーダーシップを持ったチームの作り方〜

アカツキの田崎さんからの講演でした。

 チームリーダーとしてのチームの変化・個人の変化について教えてくれました。TeamGeekやアジャイルリーダーシップ、7つの習慣の話からリーダーシップやマネジメント3.0の理想の話と実際に自分がどう動いて、どう成功したか?どう失敗したか?について教えてくれました。
 書籍を参考にして色々試されているなぁと感じました。時間が短く具体的な中身はあまり聞けませんでしたが、具体的な話がとても気になる内容でした。

感想

 心を燃やせをテーマに、全体的にエモい話が多いトラックでした。ストーリーの重要性を改めて感じました。ありがとうございました。ところどころで家系ラーメンやニュータンタンメンなどの画像の飯テロが辛かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?