見出し画像

チーム勉強会でDevOpsDaysTokyo2023の「ファクトから始める改善アプローチ Ep. 2 〜 Four Keys の先にあるアウトカムに向き合ってみた 〜」を視聴しました

社内(チーム)でビズリーチさんの発表の動画を視聴しました。スライドは下記となります。

概要

現在チームでメトリクスを使ったふりかえり、カイゼンにチャレンジしている中で、参考となりそうとのことで見てみました。

・アウトカム指標が重要
・アウトプットから遠いアウトカム指標ほど、開発以外の外部要因が影響する
・アウトカム指標はステークホルダー毎に偏在している場合が多い(秘伝のタレになりやすい)
・EBM(エビデンスベースドマネジメント)を活用して計測に活かした。EBMでは組織的な能力と市場価値について対象となる指標群を定義している
・アウトカム指標(KPI)の見える化は詳しい人にインタビューすることが有用


感想

 ビズリーチさんの資料は綺麗で、内容も非常にまとまっているなぁとRSGTの時から思っていました。ちょっと内容がまとまりすぎてて、若干私からすると都市伝説的に感じる内容もあるのですが、都市伝説じゃなくなるようにしっかり取り組んでいきたいと思います。
 チームで見る中で、「やっぱりもっとステークホルダーの意見を聞かないといけない!」だったり、「また他の動画も見たい」といった意見が出てきたのがとても良かったです!
 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?