見出し画像

「ふりかえりカンファレンス2024のプロポーザルを書いたり眺めたりする会」に参加してきました

表記イベントに参加してきたので感想を記載します。

ちなみに前回の記事はコチラです。

 ふりかえりカンファレンスでプロポーザルに対して、ディスカッション、フィードバックする場でした。こういったオープンプロポーザルに対して1個ずつフィードバックを話す会というのはとても良いなと感じていますし、参加すると皆のプロポーザルが読めたり、どういう所を気にしているのかという視点が聞けたり、新たなアイデアも出てきたりととても創発性あふれる場だなと感じていて好きです。
 いろいろなコミュニティでオープンプロポーザルとそのプロポーザルに対して意見を言う場が公開されていくと、コミュニティの熱や質も上がるんだろうなぁと感じています。(他力本願)

 また、自分が聞きたいと思うプロポーザルと運営の人が作りたいと思っているカンファレンスが必ずしも一致しないんだなぁと思いました。今回でいうと「コネクト」がテーマなので、やはりコネクトには沿ったプロポーザルにしてほしいというのが運営側の想いでした。それはどんなカンファレンスにしたいか?という運営の想いなので、やはり大事なんだなぁと感じました。
 私もプロポーザル出していて、いくつかフィードバックももらいましたので、直してちょっとでも良くしたいと思います。参加することで、採用されなくてもプロポーザル出したことでちょっとでも自分の貢献できているなぁと思える会でした。ありがとうございました。
ちなみに下記が提出したネタです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?