見出し画像

社内チームの勉強会でチームトポロジーの勉強会しました。

会社の勉強会でチームトポロジーの勉強会しました。

チームのキックオフでチーム間の構成をチートポで描いたこともあって、その構成図の説明をしたかったので勉強会をやりました。

本の内容を自分でまとめたスライドで勉強会しましたが、ぶっちゃけ下記スライドの方が全然わかりやすいので、下記を読んでください。

以下気になったポイントだけ。。

勉強会の概要

コンウェイの法則について

 コンウェイの法則についての説明をしました。コンウェイの法則や逆コンウェイについて最近では技術も進んでコラボレーションもしやすくなっているためあまりポイントにならなくなってきたみたいな意見も最近ちらほら見ますが、JTCにおいてはコンウェイの法則は本当に呪いのようにのしかかっている感じがあります。
 そのため、この考え方の理解は本当に重要だと感じています。JTCの人はコンウェイの法則/逆コンウェイの戦略は必須で理解してほしいです。。


我々のチームの体制図(チートポバージョン)

 我々のチーム間の関係図をチートポの凡例で描いたものです。描いてみるまでは、これ本当に意味あるのかな?と疑心暗鬼でしたが、書いて共有するとだいぶ理解が進みましたが、チームの方向付けがちょっとできたので、非常に良いと思います。

感想

 こんな感じでチートポの共有でした。今日は勉強会に10人以上来てくれて嬉しかったです。こんな感じでなるべく実際の業務やチームに関係する勉強会やりたいですが、、、結構むずかしいんですよねー。引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?