見出し画像

スクフェス三河のプロポーザルわいわい会に参加してきました(分散アジャイル/製造業アジャイル)

表記イベントに参加してきたので感想を記載します。

製造業アジャイル、分散アジャイルでスクフェス三河のプロポーザルを見て意見をする会がありました。

 私も7/13のプロポザール見学会を見ながらスクフェス三河のモチベーションを高めプロポーザルを書いて、7/19のわいわい会で自分のプロポーザルについて意見をもらいました。ありがとうございました。


会の様子

 プロポーザル見学会は参加者が気になるプロポーザルをあげながら皆でプロポーザルに対してよい点、気になって点をフィードバックしていくというもので、ワイワイ会の方はプロポーザル書いた人が自分のプロポーザルに対して参加者に意見をもらうというものでした。
 オープンプロポーザルの文化を良くしたい。そのためにはまず自分が楽しむみたいな雰囲気があり非常に良いなーと思います。 


感じたこと・学んだこと

プロポーザルはプロダクトであり、MVPだ」という話があり、非常に感銘を受けました。

・スクラムのフェスなので普段価値を意識してスプリントレビューを実施しているはず。そうであれば、プロポーザルも同様に、誰のどんな課題にフィーチャーすれば明確にできるはず
・また「ふりかえり」も普段やって自身の状態、プロダクトの状態を言語化することに慣れているので、どういった点をフィードバックされたいか?フィードバックすべきか?という点も一定練習しているはず


みたいな話があり、まさに登壇の内容自体がプロダクトで、プロポーザルはMVPだという事を非常に強く感じました。そういう意味では登壇内容についてはこれからもしっかりキャンバスにまとめていこう!と改めて感じました。

感想

 こういったフィードバックをされること、フィードバックすることに対して上手になる事やその嗅覚は普通にプロダクト開発でも重要なスキルだなと感じています。だからこの会って重要な気がしていたんだーと改めて感じました。
 オープンプロポーザルの文化を良くしていきたいという目的については超賛成な一方、まだまだ貢献するのに力不足だなーと感じているので、今はもらう一方ですが、たくさんもらう事も重要と思っていますので、いっぱいもらって返せるようになればと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?