見出し画像

SRE NEXT視聴しました

表記イベントを視聴したので感想を記載します。


Reliable Systems through Platform Engineering

Steve McGheeさんん講演でした。スライドは日本語で出してくれてましたが英語講演で挫折しました。プラットフォームエンジニアリングなどの説明について説明してくれました。

工学としてのSRE再訪

 yuuk1さんの講演でした。
 技芸的→工学的な考え方がSRE。ウェブオペレーション(原著2010年発刊)では技芸的と書かれている。(2016年発刊)では、システム管理はヒューマンコンピュータエンジニアリングの形の1つと書かれている。元々SREは繰り返しの作業を自動化したいみたいなものから始まったが、ソフトウェアエンジニアリングの地位を確立しつつある。
 信頼性の予算化、オブザーバビリティ、開発生産性指標、開発組織の設計、カオスエンジニアリング等が工学的思考に基づいて貢献している。
もっと解決したい問題もたくさんある
 ・オオカミ少年アラート問題
 ・トレースデータがほとんど参照されない問題
 ・インシデント対応のカイゼンがなかなかできない問題
複雑さに対する解決は単純化ではないかもしれない。文化も計測、作っていく。技芸と工学を共存させるものではないか?
→やっぱり論文をちょっとずつでも読まないとなーと感じる講演でした。

DevSecOpsの内回りと外回りで考える持続可能なセキュリティ対策

 株式会社エス・エム・エスの山口さんの講演でした。AWSの営業さんが最高とのことでしたw。内回り:開発プロセス初期からセキュリティを組み込む「Shift Left戦略」外回り:運用周りの対応
内回りの対応で、開発者がセキュリティの知識が深くなくても意識して学習していける。ただ、内回りアプローチだと脆弱性がたくさんある状態だと回らない。外回りアプローチは定点監視や横断監視としては最適。網羅的には辛いけど、外回りだけだとセキュリティ対応が辛い。
2つを統合的に実施する(落ち着くまでは外回り。その後内回りを基本戦略とする。snyk試してみたいーー!

An Efficient Incident Response Training with AI

株式会社Topotalのrrreeeyyyさんの講演でした。インシデント対応に関しては、問題の特定と緩和策の実施する事が大事。またチームワークが重要。
インシデント訓練は難しい。(実際の障害を意図的に起こす訓練、シナリオベースの訓練等あるが、負担感が多く難しい。)
そのため、AIを使ってIncident Responseトレーニングを負荷低くやろうという事を進めている。

「一人目」はいかがですか?ちょうどギフティって会社があるんですが…

株式会社ギフティのわらしなさんからの講演でした。プラットフォームエンジニアの一人目としての経験をお話しいただきました。SREも募集中らしい!

グローバルなコーディング試験サービスの信頼性向上に向けた負荷私見とスケーリングの実施

株式会社ハイヤールーの谷合さんの講演でした。HireRooの説明でした。高負荷の事例に対してどのように対応したか、SRE原則の重要性について説明いただきました。

日本最大口座数を保有するSBI証券のAWSマイグレーションを支えたサービスとソリューション

SBI証券の岩本さんからの講演でした。おすすめのDLT,FISのサービスについて紹介いただきました。2023,9にオンラインの国内株式売買の手数料ゼロにする取組を実施して、その中でオンプレだと持たないという事で、AWSマイグレーションを大きく進めてきたとのことでした。

DLT(Distributed Load Testing):負荷テストを実施するためのツール。CloudFormationで簡単に作成することが出来る。

FIS(Fault Injection Simulator Service):パフォーマンスのボトルネックやその他の未知の弱点を発見するテストが出来るツール

宇宙科学研究所の探査機運用システムにおけるSREのプラクティスの導入と月着陸実証機SLIMでの利用

 宇宙科学研究所 の中平さんの講演でした。探査機をどのように実際に管理していたのかオブザーバビリティに関するアーキテクチャや実際のダッシュボードの映像も公開いただきながら説明してもらいました。
 この会に出ることが決まるまでSREという言葉は知らなかったが、少しでも探査機等の運用精度を上げるためにSREのようなことはやっていたという事で業務ドメインに特化したリアルな内容をお話しいただきワクワクする内容でした。ありがとうございました。どんなチームでシステム作っていたのか気になる。。。


感想

何か講演の始まり方がかっこよくて豪華なイベントでした。楽しめました。ありがとうございます。ああ、積んでいるSRE本について読まないと―。。。明日の2日目もみれるかなー。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?