見出し画像

社内の勉強会(学びフェス)で「ふりかえりカンファレンス2023 ふりかえりアレルギーだった私がFun Done Learnをここまで好きになった理由」を視聴しました

社内で6月毎日実施している勉強会で、表記動画を視聴しましたので感想を記載します。

ディスカッションした内容

・開発終了後に、うまくいかなかったことの原因を挙げて、しかもそれが個人に向くのはしんどすぎる、、、
・FunDoneLearnはTryが明示的にはないけど、話している中で自然とTryが出る、って良い
・ふりかえりは痛みを伴うというイメージ。何となくわかる。また、「ふりかえりが楽しい」と言い切れるのはだいぶ黒帯な印象
⇒でも、だからこそふりかえりは楽しいということを伝えるのは大事!

感想

この動画は前も勉強会で見たのですが、ふりかえりが反省会になっているJTCでは時々見たいと思う動画です。

また、スクフェス大阪2024で発表あった内容も上記内容の続きになってて、両方見るととてもお勧めです(スライドしか見てないので、動画もみてみたいなー)

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?