CFA Level 1 合格体験記

初めまして、しゃふちゃんと申します。
2023年8月にCFA level 1を初めて受験しまして、無事合格通知を受け取りました。
現在24年5月のlevel 2に向けて勉強を開始していますが、改めて受験者の方々の勉強記録や合格体験記の有難みを身に染みて感じております。私も、誰か一人にとってもお役に立てればと思い、簡単ですが今回の受験記を記すことにしました。

スペック

名前:しゃふちゃん
年齢:20代
職業:金融(証券)
英語:3年弱、英語圏への海外留学経験あり
数年前に受けたTOEFLは90点くらい(うろ覚え)
資格:証券アナリスト(CMA)保有

補足
証券アナリストはCFA受験を始める1年前くらいに合格したので、Level 1を勉強し始めるころにはほとんどの内容は頭から吹っ飛んでいました。

結果
残念ながら90th percentileには届きませんでしたが、試験が終わった直後、「たぶん合格したな~」くらいの手ごたえはありました

受験のきっかけ

自己満です!!!証券関連の仕事をしていますが、周りにCFA受験者はいませんでした。ただ、海外の証券アナリストや投資家を見ていると名前の後ろに「CFA」と書かれている人が多く、「かっこいいなぁ~私もそのタイトル欲しい」と思ってしまったただのミーハーです。
また、特に日本では「CFA保有者=昇進 or 転職に有利」という方程式が成り立っているわけではありませんが、その膨大な勉強量からせめて「働きながらでも勉強できるヒト」というラベルが手っ取り早く獲得できると考えました。
今後、CFA受験者が日本でさらに増えれば長期的にはこの資格が評価される機会も増えると思っています。と、いうことで体力が必要な資格試験は若いうちに取っておこうぜ!!という魂胆です。

勉強法、勉強時間

使用した教材:Bloomberg Prep, Prep Nuggets, CFA協会の公式
勉強期間:4月~8月(試験は8月末)、そのうち一日3時間以上の勉強時間を確保できたのは7-8月のみ
勉強時間:250時間くらい

使用した教材について
定番のSchweserは使いませんでした。値段が高いうえ、終わらせられる自信がなかったからです。Level 1に関しては、この選択肢は正解だったと思います。
Bloomberg Prep: チャット形式で、学習内容や練習問題をサクサク進めていきます。膨大な量なので、一日当たりのノルマが結構きつかったです。練習問題を回し始める前に、学習モードで3か月くらいを要しましたが、終わらせるのに必死で中身は全然頭に入っていませんでした。なので、勉強時間の250時間のうち、正直150時間くらいはかなり効率の悪い勉強方法だったと思います。

Bloomberg Prepの良いところ:
・Mock Examのクオリティが高い。そして6回分もありました。ボリュームも◎
・最終的に学習内容を90%以上終わらせ、Mock Examも全部やった結果、もし試験に落ちてしまったら受講代金が返金される

Bloomberg Prepのイマイチなところ:
・基本的には「AIがあなたに最適な学習内容を提案します」というシステムなので、自ら学習内容をカスタムしづらい
・たまにそのAIのアルゴリズムが正確でない気がする(もっとほかに苦手な分野があるのに、ずっと偏った内容の学習を提案してくる、等)

Bloomberg Pregが向いている人:
・毎日、2時間程度の学習時間が確実に取れる人
・文章を読んでのインプットが得意な人

Prep Nuggets: 日本の受験者の中ではあまり知られていない印象ですが、私にとっては「神的」教材でした。Bloomberg Prepを使っていても実感していたのですが、私はとにかく活字が苦手です。教科書など、テキストを使った勉強法だと効率がガクンと落ちます。このPrep Nuggetsは、教科書ではなく、CFAがカバーするすべてのトピックについての解説動画を上げてくれています。そしてその解説がめちゃくちゃ分かりやすい!!!アニメーションを活用したプレゼンなので、退屈もしにくいです。
そして、値段も良心的。すべてのトピックの解説動画、また800問以上の練習問題を含めて価格は$198です。すごい!!!

Prep Nuggetsの良いところ:
・授業動画がとにかく分かりやすい
・練習問題が豊富

Prep Nuggetsのイマイチなところ:
・当たり前だが動画量はかなり多いので、計画的に視聴を進める必要アリ
・WebsiteのUI/UXは良いとは言えないかも。。

Prep Nuggetsが向いている人:
・教科書を用いた学習が苦手で、動画視聴のほうが効率よく勉強できる人

CFA協会公式の学習教材:私はCFA公式の教科書は一ミリも見てないです、ごめんなさい。。出題トピックを網羅するには、Prep Nuggetsの授業動画で十分だったと思います。勉強時間をしっかり確保できて、且つ「とにかく細かいところまでしっかり勉強、目を通したい!」という人は是非CFA公式の学習教材を活用されることをおススメします。
一方、Practice Problems, Mock Examsは絶対やっておいたほうが良いです。練習問題はBloombergやNuggetsでもやっていましたが、CFA公式の出題方法と微妙に異なることも多いです。たまに回答が間違っていたり、解説が雑だったりするのでモヤモヤする部分もありますがそこはご愛嬌。。もし勉強時間が足りなくなって、全部の教材の練習問題を解く時間がない!!となったらまずはCFA協会公式の問題だけでもちゃんと一周しておくほうが良いと思います。

私が思う、level 1の一番効率の良い勉強方法
試験を受けた結果、私がlevel 1に関して持った印象は「基礎をどれだけ完璧に網羅するか」の勝負だということです。複雑な計算問題は少なく、「知っているか知らないか」の問題が多いので、とにかく基礎を早めにマスターしてサクサクと練習問題を解いていくことが事前準備において重要だと思います。重箱の隅をつつくような問題もありますが、基礎問題さえ完璧に解ければ合格は十分可能と考えます。
CFAの勉強時間の目安をググると、大体1レベルにつき300時間と出てきますが、金融知識になじみのある人がちゃんと効率よく勉強したら200時間程度で余裕をもって合格できる気がします(少なくともlevel1は)。
もし私がlevel 1を再受験するなら、Prep Nuggetsと公式の練習問題のみを活用して勉強を進めます。
ちなみにlevel 2に関してはこの2教材のみ使用する予定なので、結果をお楽しみに。。^^

あと、余談ですがEthicsについては結構苦労しました。。CMA保有者だと「職業倫理はノリでいけるっしょ」という偏見を持ちがちですが←、CFAのEthicsはノリでは無理です。ちゃんと時間をかけて練習問題を解いたほうが良いです(切実)。

もし需要があれば各トピックごとのポイント、勉強方法もまとめてみたいと思います。

24年5月にlevel 2を受けます
仕事が忙しくなるので勉強時間を確保できるかかなり不安ではありますが。。頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?