見出し画像

葛根湯とドックマン

今週はこの冬最強の寒波が日本を覆うそうです。油断するとすぐに風邪にやられます。とはいえ、なかなか規則正しい聖人君子のような生活は、煩悩の塊の私には難しい😅

2月3月は大事な仕事が詰まっていて、できれば体調もメンタルも崩したくない期間です。メンタル面は処方されている薬を飲みつつ、なるべくポジティブ思考を維持すればなんとか乗りきれそうです。

身体的な体調は、私はとりあえず二つの薬に頼ってます。

その1 葛根湯

かなりベタな薬ですが、身体を温めるので、血流がよくなり、肩凝りにも効くようです。特に、「んっ?」とちょっとでも身体の不調を疑ったら即行で飲むようにしてます。

その2 ドックマン

いわゆる総合保健剤だそうです。いつも処方薬をとりに行く薬局の薬剤師さんのおすすめです。「信ずるものは…(なんとか)」ってこともあるかもしれませんが、確かにこれを飲んでる間は風邪とか体調不良とかない気がします。

昔は「風邪は気合いで治す」とか、ひどくなると「(酒)呑めば治る」などと言われてましたが、もはやそんな時代じゃないです。少しでも身体に異常を感じたら、無理しないでゆっくり休みましょう😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?