見出し画像

おきらくごくらく八龍杯

こんにちは
ラストゼオレム交流会運営のガーデンです
今回八龍杯※に参加しましたので感想をまとめます
※参考
 主催:八龍杯 佐伯 様
 Twitter:https://twitter.com/ZX47156146

関東でも気になっている方は多いと思いますので
少しでも役に立てばと思います

※今回は温泉街ということでフィエリテをトップにもって来ました。
 何でという方はアニメZ/X IGNITIONをチェック!

1.会場までのアクセス

今回は慣れない場所かつミスると簡単に0回戦落ちする場所でしたので以下のプランニングを立てていきました
※関東基準にて書いております

プランA

1.羽田空港 6時25分発 ー大分到着 8時05分着
2.大分空港発のバス10時発ー佐伯駅着 12時7分
3.佐伯駅から徒歩 ー 会場着

1番で考えていたベーシックパターン
当日はこれで行きましたが注意点がいくつかあります

1.飛行機に間に合う交通機関はあるか
自分の向かう地域から羽田空港にいつ着くかを必ず確認してください 
必要に応じて浜松町など近くに前泊が必要になります
※私の場合は間に合うバスがあったため助かりました

2.大分空港発のバスについて
佐伯まで道のりで一番心配だった箇所
これを乗り過ごすと会場に間に合いません
どれくらい混むかとひやひやしていたので空港で様子を見つつ、30分前くらい前から並び始めましたが、このバスに乗ったのは私含めて2人でした

日に3本!!!

3.会場まで
徒歩になるため、当日迷わないためのルート準備とおおよその時間を調べていきましたが、当日はそんなに上手くいきませんでした
ルートでは20分くらいで着くって書いてあったのに30分歩きました
※なお佐伯駅にはタクシーがたくさん止まっていました
 体力に自信がない人はお金で解決しましょう

プランB

1.羽田空港 6時25分発 ー大分到着 8時05分着
2.大分空港発のバス8時55分発ー大分駅着 10時2分着
3.大分駅 在来線 11時34分発 ー 佐伯駅 12時55分着
4.佐伯駅から徒歩 ー 会場着

こちらは大分空港発ー大分駅までバスが2、3回あるので乗り遅れても大丈夫というド安定性重視のプラン

欠点は昼飯が食べれるような時間がないのと会場までがせわしないことです
そのため私はこちらのプランは取りませんでした

プランC

タクシー利用(最終手段)
(なお空港の周りにはレンタカー屋さんがたくさんあったので運転に自信がある方はそれもありかと思いました)
なお最終手段と書いたのは大分空港から佐伯までタクシーで約40750円かかるからです(半カートンだし安いね!)

2.ちょっとした観光

駅の外観

駅構内にシャワーついててちょっと驚いた
ステーションメモリーズ!の福分おとはちゃん
目に見えるところにいたので写真撮ってきた

3.会場到着後からCS開始まで

時間があったため、昼飯
noteにて近くの飲食店をまとめていただいた記事があります
今回はその中から鳥料理 由布を選択、由布焼き(地鶏)を食べてました
※写真撮っておりませんでしたので以下記事の写真を参照ください

4.八龍杯開始

ここからCSの記事になります
使用デッキはいつものうらら

3位でフィニッシュ

追加カード
ケイオスブライド アスツァール

便利な1枚

結構やってる寄りの新規カード
トラッシュに落ちていれば出てこれるが最短で出すのであればレイドが必須
場面を選ぶなとおもい1枚で運用

エンキ

今回は3枚

ウェアキャット交流会の反省を生かし3枚に変更
したがライフからは出てこなかった)

結果

・1回戦 ティラノ × 後攻
 7コスリビルドのティラノの対応を間違えて負け
 リブートしないでくれ…

・2回戦 ヴェスパローゼ 〇 先行
 今回唯一の先行
 ライフライフODと都会の人間に厳しいところを見せつけられた
 なんとかライフ削って勝ち

・3回戦 ズィーガー 〇 後攻
 なんとか生き残って勝ち

・4回線 ディンギル 〇 後攻
 相手のアッパー間に合わなかったのとライフの生き物が弱かったので押し切って勝ち

総評
デッキの殺意高くね?

5.ゼクチャン

18時から二部構成となっておりましたので参加
荷物の関係上うららしかもっていなかったので同じデッキでエントリー

1.サイクロトロン 〇
 肉の入ってねぇチンジャオロース作ってそうなプレイマットだった
 IG止めて攻撃回数減らしながらで何とか勝ち

2.イノスタ 〇
 相手のトラッシュのイベント全てデッキに戻したのと
 IG止めてアークを機能不全にして勝ち

このタイミングで上位賞が確定したので3回戦は不戦勝

6.その後

打ち上げの方に参加させてもらいました
会場:とり富

鳥料理のお店で何食べてもおいしかった
正直これの為に佐伯まで行ってもいいくらいでした

7.終わりに

・八龍杯 佐伯(運営)様 道中色々と気にかけて下さりありがとうございました。迷ったときにはどうしようかと思っておりましたので大変励みになりました
また、参加者のメンバーの方も外部からの参加でしたが暖かく迎えて下さりありがとうございました
また、機会がありましたらお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします

・大分まで新幹線で行くのであればいいのですが(大体7時間ちょっとでつきます)飛行機で行く場合は悩めば悩むだけ料金が高くなります
もし安くいきたいのであれば告知が出たら早めに飛行機を取るくらいの勢いの方がいいかと思います
※大分は決していけない距離ではないです

8.ラストゼオレム交流会について

多摩地区でのゼクスタがほぼ壊滅してしまったため、ゼクスタに変わる新しい遊び場の提供を理念に吉祥寺にてラストゼオレム交流会を開いております
初心者、上級者関係なくゼクスがしたいないとおもったら参加をお願いいたします
※よく聞くのが「スキルがない」、「初めて」、「復帰したてで…」など迷惑になるから参加を悩んでいるというのをよく見ます。
そういう方もメイン層だと思っておりますので気軽に来ていただければと思います。

次回:5月18日 :17:20 ~ 20:30

※ラストゼオレム交流会は3か月に1回は6時間、それ以外は3時間での実施としております。もし遠征からご参加をしていただける方がいましたら長めの6時間のタイミングで来ていただければと思います

9.宣伝

個人

カトレアの超科学診療所

東北プレイヤー カトレアさんのnote記事になります
(頻伽についての記事をnoteにまとめておりますので頻伽を使っている方は是非記事を読んでみて下さい)

※毎回の宣伝ありがとうございます。
 また、noteの書き方いつも参考にしています。

maasharu (tm正さん)

ゼクスタで一緒に遊んでいる方
対戦動画の作成をしておりますのでよろしければ
ご視聴おねがいします
https://www.youtube.com/watch?v=V7_vT1bt0GM

イベント

・Z/X茨城交流会

まっつさん(https://twitter.com/MattsuPinnus)が運営する茨城の交流会となります。入退場自由のイベントですので興味がある方はご参加のほどよろしくお願いいたします
※次回は少し先になりますが10月13日開催予定とのことです

・ソル杯

https://twitter.com/ZXCSSOL

ゆずりんさん(https://twitter.com/etyuzu66)の運営するイベントとなります。第2回は調整中とのことですので

・東北的ゼクス交流会

月1で仙台のホビーステーションさんの方で行われているイベント
こちらも入退場自由のイベントとなりますのでお気軽に参加していただければと思います
次回は6月8日開催予定となります
公式twitter:https://twitter.com/OVRDRIVEhome

・岩手ゼクス交流会

佐洋@おーだいるさん(https://twitter.com/WaveNm)の運営するイベントとなります(次回は7月27日開催予定)

また、イベント運営以外にも絶海マーカの販売、動作制作なども行っておりますのでこちらもよろしくお願いいたします

絶海マーカ:https://jp.mercari.com/user/profile/206952674

動画:https://www.youtube.com/@akkehokke/videos?app=desktop

・ウェアキャット交流会
過去参加時のnoteを貼りますのでご参考にしてください。

以上

・当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI

・当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
© Mobile Factory, Inc.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?