見出し画像

ソル杯とかズィ杯とかゼオレムとか

お久しぶりです
ラストゼオレム交流会運営のガーデンです
溜まってしまったソル杯とズィーガー杯の禊の文章と運営しているラストゼオレム交流会のまとめになります

※飽きた場合は4.交流会の箇所と5.宣伝の箇所さえ見ていただければと思います

1.ソル杯

  使用デッキ

いつものうらら(アスツァール)

感想
「ち、違いすぎる、マシンポテンシャルが…」
2-2ではあるが同じデッキに2負けし、紙機神にメンタル削がれて仙台から帰宅(この辺りから紙機神に取り憑かれた)

何があったか
・イネルマに絶界の対処を任せ切ったのが仇になった

太陰の破壊に1コスト届かなかった

・盤面開けすぎた

後々聞いたがこいつは雑にどかしたらダメだった

・絶界抜けなかった

絶海振っていくので雑な対処が出来なかった

・太陰

なんだお前

2.ズィーガー杯

使用デッキ

v1.1

感想
関東には紙機神使いがいることをは把握していたので対策は取りつつ当たらないことを神に祈っていた
結果、取り憑かれていた紙機神に当たらなかったがオロンドは2回当たった。こちらも2負けたが紙機神からのダメージが大きくてあまり嫌悪感はなかった(嫌悪感とともにハンドもなかったが…)
TTは先2でダメージ取ってしまったため、後2で絶海ゼオレム作られてからのテンポロスでの負けたため、素直なプレミでした
※エアはexめくってはダメだった

3.採用カードについての解説


・パピネスタイムシフト

3枚確認は強い

昔1枚でいいと言っていたがそんなことなかった (その1)
4リソレイドしたときに乗せれるのがこれしかないので
結果的に2枚になった

・うららAP

鍵とるの忘れないように…

昔1枚でいいと言っていたがそんなことなかった (その2)
バウンスしながらの連続攻撃が弱いわけがなかったため、2枚採用

・ウルタール・ハロウィンシエアガ

取り憑かれた1枚

対紙機神用に詰めた1枚
チャージ2枚でパワーの高いゼクスを全て破壊出来るために採用
(他にもユウの選択肢がありましたがあちらは11枚のデュナミス要求が必要なため1番欲しい3ターン目の使用タイミングでは達成できないことから除外)

除外したけど大体の人に相談するとこっちなのでおそらくはこっちが正解

・オネスティ・ヴェール

取り憑かれたもう1枚

対紙機神用に詰めたもう1枚
ポラリスの高打点をどう抜くを考えた結果出てきた1枚
あとはプレイヤースクエアに+3000とこのカードの2000でユニプリガタルーニアで11000抜けることに気づいて入れた(今思うと正気ではないと思います)
チームの横から前日に入れ替えろと言われ続けられた

・ユニバースプリンセス
まずは以下を見てください

ズィ杯にいたうららのうち「ユニプリを採用していた」うららは100%本戦に出場するという結果が表れております
なのでユニプリは必須カードです
4投してください



相談すると大体枚数減らせばといわれる1枚

デッキレシピみて私以外のうららプレイヤーが全員抜いてた
枚数減っているのは分かっていましたが全抜きが今のメインになるとは思ってなかった
2コスで除去とリアニは弱いのと環境的に間に合わないのが原因とのことなのでデッキを見直します

こっちの方がいいのはわかる
でもガタルーニアをPスクエアに出せるのユニプリしかないのよな….


以上
直近のCSの禊記事となります。
何か相談、連絡がある方はtwitterにDMなり返信なりをしていただければと思います

4.ラストゼオレム交流会について

多摩地区でのゼクスタがほぼ壊滅してしまったため、ゼクスタに変わる新しい遊び場の提供を理念に吉祥寺にてラストゼオレム交流会を開いております

先日4月6にて第4回ラストゼオレム交流会を開催いたしました
二桁超えの人数が集まって頂き、今回も無事に終わる事が出来ました
また、参加を考えてくれる方、興味を持っている方、宣伝していただける方も増えており、大変励みになっております
5月も実施予定ですので是非興味があれば参加をお願いいたします
(私本人もあまり外に出ないのでいろんな人と交流できることを楽しみにしております)

※今回想定よりも多めの人数に私が捌ききれず迷惑をかける個所があり、大変申し訳ありませんでした
また、スコアシートの誤記などがあり、こちらも迷惑かけてしまい大変申し訳ありませんでした

5.宣伝

個人

・カトレアの超科学診療所

東北プレイヤー カトレアさんのnote記事になります
(頻伽についての記事をnoteにまとめておりますので頻伽を使っている方は是非記事を読んでみて下さい)
今回はライブ前にも拘わらず参加していただきありがとうございました!

※今回のラストゼオレム交流会時のnote記事になります
 記事にしていただき誠にありがとうございます!

maasharu (tm正さん)

ゼクスタで一緒に遊んでいる方
最近対戦動画の作成を始めておりますのでよろしければ
ご視聴おねがいします。
https://www.youtube.com/watch?v=V7_vT1bt0GM

関東

・Z/X茨城交流会 (次回:10月13日)

※上記は第6回Z/X茨城交流会時の物になります

まっつさん(https://twitter.com/MattsuPinnus)が運営する茨城の交流会となります。入退場自由のイベントですので興味がある方はご参加のほどよろしくお願いいたします

https://twitter.com/glkame/status/1756703997854167134

私が参加した時も人数が20人近く参加しており、待ちなどもなく1日ゼクスが遊べました!
※次回は少し先になりますが10月13日開催予定とのことです

東北

・ソル杯 (1.ソル杯 参照)

https://twitter.com/ZXCSSOL

ゆずりんさん(https://twitter.com/etyuzu66)の運営するイベントとなります。(仙台プレイヤーのはずなのに仙台以外で会うことが多い人)
今回はラストゼオレム交流会にご参加頂きありがとうございました
第2回は調整中とのことです

・東北的ゼクス交流会

月1で仙台のホビーステーションさんの方で行われているイベント
こちらも入退場自由のイベントとなりますのでお気軽に参加していただければと思います
公式twitter:https://twitter.com/OVRDRIVEhome

前回参加時は13時~17時の時間でも5戦しっかり回すことが出来ました

・岩手ゼクス交流会

 ソル杯お話した、佐洋@おーだいるさん(https://twitter.com/WaveNm)の運営するイベントとなります
また、イベント運営以外にも絶海マーカの販売、動作制作なども行っておりますのでこちらもよろしくお願いいたします

絶海マーカ:https://jp.mercari.com/user/profile/206952674

ソル杯で頂いたもの

動画:https://www.youtube.com/@akkehokke/videos?app=desktop

・ウェアキャット交流会(次回:4月29日)

 ジンジンさん(https://twitter.com/6124zinzin)の運営するイベントとなります。

青森の弘前での実施となります。(定員制の為、DMの必要があります。)
上記以外は特に制限はなく、入退場自由で10時以降での入場も可能ですので
遠征勢も安心して参加できます
※私が参加した時にはJR奥羽本線の乗り換え失敗して1時間駅で待ってから参加しました
※2 イジンデンも遊べます。

宣伝は以上となります。

  • 当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
    (C)BROCCOLI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?