見出し画像

カトレアの超科学診療所 vol.ex12.1 迦陵頻伽研究日誌 ラストゼオレム交流会 E45リユニオン・オーバーブースト


・はじめに

皆さんこんにちは。アセンション前最後の記事になるかと思います。
では今日はなんの記事なのかといいますと、
ラストゼオレム交流会に行ってきましたよ~という内容と、最近迦陵頻伽の苦手なデッキを書いていこうと思います。
ではではサクッと行きましょう!

アセンション環境前でも!昨日も今日も明日も明後日も活動して行きます!パートナーの “びんが” と一緒に!

・ラストゼオレム交流会

4月6日にあったラストゼオレム交流会に参加してきました!
会場の撮影の方はできなかったので、食べたラーメンとか乗せときますね笑
ちなみに弾丸旅行みたいなもんだったので夜行バスで朝の5時半に着き、その日の夜行で帰るといった内容でした。
吉祥寺でラストゼオレム交流会→幕張でヒプノシスマイクのライブ→新宿で焼肉と大忙しムーブでこの記事を書いてる今もすごく疲労感でいっぱいです。だーーー!疲れた!!

これはラストゼオレム交流会に行く前に食べた朝ラー。
滅茶苦茶旨かった~!
ろくブルの聖地吉祥寺!!!!!
結構な頻度で東京の方にはいっていますが、初めて来たからテンション上がるぜ!

ラストゼオレム交流会の会場は吉祥寺だったので個人的にはすごくうれしかったポイントの一つですね。ゼクスでもライトクロスを打てるように修行していきたい所存であります。

ライトクロスは主人公前田さんのカウンター技兼必殺技
ゼクスでも肉を切らせて骨を切る動きしたいですね。
夜行バス前に焼肉~!

24時まで動き詰めでした。くったくた。
これは余談なんですが、ヒプマイのライブで生のRIP SLYME見れて最高だったんすよね。ぶちあがりすぎて壊れるかと思いました。

・ラストゼオレム交流会の対戦内容

使用デッキは約束頻伽。中身はソル杯で使っていたものです。

デッキの中身の詳細は前回の記事にあります。

VSミーリィ 後手〇
黒羽さん
久しぶりのミーリィじゃがいもが強いデッキですよね。
初心者みたいなプレミ面が埋まっているのにうっかり間違えて殴ってしまいなにも出来なくなるという盛大なプレミをして死にかけましたがなんとか耐え。

VSオロンジュ
ちもりくん  1‐5
この対戦勝てるビジョンが見えなすぎて死ぬほど楽しすぎて6回くらいやったんですが、ちもりくんのデッキの回りがしぶい時に1回勝てたくらいで5敗くらいしましたw
でもやればやるほど楽しいデッキだったのでオロンジュとはもっと対戦してぇ~ってゼクスモチベが上がる一方でしたね。コイツァすげぇや。

VSヘリカル
チタンさん 先手×
パ二パ二レイド決めれず、先手3で勝ち切れず。後手3でヘリカルのネムレ紅姫砲撃檜扇スクリームコンボを決められてマストダイ。悲しい。

VSニュー
めかめさん  先手×
復帰したてだったのでこここうした方がいいですよ~と教えながらやってたらアークニュー3体出されて詰んでいました。
やれやれだぜ。

といった具合にめっっっちゃ負け越した!!!ガハハ!!!!
勝つ日もあれば負ける日もある。そんな日でした。
いやーーー悔しい、頭死んでて初心者みたいなプレミもいっぱいしたし情けないねほんとに。

ラストゼオレム交流会自体は和気あいあいとしてみんな楽しそうにゼクスに取り組んでいました!これから参加してみたいなという方は敷居も低く参加費も安いので皆さん参加してしてみてはいかがでしょうか?

話題転換ではないですが、皆さんおわかりの通り迦陵頻伽は対戦相手を殺しえる力があるものの殺されうる程度のスペックなんですよね。
というわけで迦陵頻伽の苦手なデッキリスト上げておこうと思います。

・迦陵頻伽苦手なデッキ

・オロンドエンジュ


先攻後攻どちらでも勝つことが難しい。

オロンドが入っていてもいなくても正直キツイことには変わりはありませんが、オロンドが入ってるとなおキツイといった印象です。
また、iDA, Make your wish come true.もしくは青約束を構えられると約束型のコンセプトとなっている2ターン目にパ二パ二レイドでリンクを貼って次のターンからAPで攻めるぞという基盤を潰されてしまいます。
エンジュのデッキはデッキそのものが頻伽のデッキを否定しにきています。
3ターン目から約束AP初詣等で点数を取ってレイドをしようとしても妨害札がかなり多い為なかなかそこまで行けない挙句、点数を入れたとしても勝ち切るというところまでは絶対にいけません。
長期戦になればなるほど不利になっていたデッキだったのが、そこにオロンドも投入されています。手札も狩られてしまうので太刀打ちするのが難しいというのが現状です。砲撃をこちらのターンに打たれオロンドが出てくる。出てこなくても場にオロンドがいれば手札を狩られる。なんてこったですね。幸い頻伽は手札を整えることはできるので軽く面を返すことはできるかもしれませんが正直それだけです。うーんキツイ。でも対戦していて楽しいのでかなりこのマッチングは勉強になると思います。

・紙機神

先攻ならいけて後手ならガチでキツイギリワンチャンあるか程度

ポラリスから紙機札をポポポポーンして面を埋めていきます。
個人的にはゆたか紙機神が一番きつく、連パン性能が上がっている為対戦していて一番苦しいです。また、ゆたかだと起動とイベント封じも使えるので攻撃性が上がっています。後手で勝てることはまずなく勝てるとしたらライフが弱いか、ライフからポラリスが出て来て高打点になっていないかがゲームを分けます。

・纏

先攻ならあるが後攻ならまず芽なし

先攻ならライフ4点なので、ダメージ軽減の札を抱えているかが勝負にはなっていますが、頻伽なら4点くらいなら貫通できます。
しかしそれはこちらが先攻を取った場合のみ。先攻を取られれば問答無用で殺されます。マストダイ。

・ニュー

実は頻伽と滅茶苦茶相性が悪い。

手札を増やされて青未来約束からの由仁でのリソースブーストやパニッシャーからアーク、スタリソアーク、こっちがリソース6に上がっているとユナイトからアークが飛んできます。アークが1枚でも立つとDJ、アドバンストリガーといった中核のカードが全て1コスト上がる為実は滅茶苦茶相性が悪い。デッキ母数自体はそんなに多くないのでCSシーンで当たることは少ないですが、いざ当たったらこっちの運がいいことを祈ってあとはお祈りが始まります。苦手すぎる。

あとは基本パ二パ二レイドが通れば五分五分くらいにはもっていけるので苦手なデッキとしてはこのくらいですかね。
現状約束型として話を進めていますのでそれ以外の型は正直わからないのでもうしわけないです。裏を返せばパ二パ二レイドができないと厳しいのは見えていますね。パ二パ二レイドできない場合は3ターン目に約束AP初詣レイドになると思います。でもこれやると先3キルできないという悲しみが。

・終わりに

今回は短めの記事になってしまいました。
苦手なデッキも紹介しておいたので迦陵頻伽使いの方は参考にしてみてください。そこ以外にはいいゲームができるんじゃないかと思います。
ではこの辺で終わります!次回の記事でお会いしましょう!

・宣伝 東北ゼクスポータル

・東北的ゼクス交流会

第83回東北的Z/X交流会 4月13日開催 13時~17時
月1で仙台のホビーステーションさんの方で行われているイベント。なんと1月の開催で第83回を迎えることとなります!継続は力なり。ということで、プロキシあり、ティーチングあり、貸し出しデッキあり、初心者大歓迎! 興味があったりCSやゼクスタはまだ敷居が高い……という方におすすめ! 遠征勢もお待ちしていますので仙台観光を兼ねてご気楽に参加しにきてください。 毎回最後にじゃんけん大会がありますよ! 仙台でゼクスをするならここ!!!!! 開催日程はXアカウントにて確認お願いします。
主催アカウント↓
https://x.com/OVRDRIVEhome?s=20

・岩手ゼクス交流会

不定期開催の岩手での交流会になります。 次回日程は未定。場所は矢巾町活動交流センターやはぱーくとなります。 仙台にはなかなか行けないけど、岩手の方が実は近い! ゼクスやる場所がなかったけどここならできそう……!という方も是非これを機に参加してみては?CS開いている横で交流会も同時に開催しているそうなのでみんなでエンジョイ!ゼクス!主催アカウントをチェックしください!
主催アカウント↓
https://x.com/WaveNm?s=20

・ウェアキャット交流会

最近人が来ないよー!と主催が嘆いている青森での交流会。 場所は弘前市市民文化交流館となっています。 実はこの地域でゼクスやっていたけど交流会あったの知らなかった! ゼクス初めてみたいんですけど……こんな人におすすめです! 開催日程等は主催のXを随時確認していただけたらと思います。
主催アカウント↓
https://x.com/6124zinzin?s=20

・ラストゼオレム交流会

仙台ではなく関東の交流会になりますが、今回行った紹介させていただきます。次回は未定かと思いますので主催のアカウントだけ載せておきたいと思います。
主催アカウント↓
https://twitter.com/zx_LastTheorem

・19回・20回スダルシャナ杯

こちらも仙台での大会ではありませんが、仲のいいザガさん主催の大会になります。
第19回はスダルシャナ杯
日時 2024/5/3(金・祝) 13:00 〜
形式 3人チーム戦(上限8チーム)
場所 まなびの館ローズコム3F 小会議室2 広島県福山市霞町1丁目10−1
参加費 6000円
第20回は
2024/5/4(土・祝) 12:00 〜
形式 個人戦(上限32人)
場所 まなびの館ローズコム3F 小会議室1 広島県福山市霞町1丁目10−1
参加費 2000円
主催アカウント↓
https://twitter.com/zx_sudarshana


カトレア(筆者)
Xアカウント @Katorea__
フリー冊子の頃からゼクスしてる。
今は亡きチーム丘の上のメンバー。
Z/X日本選手権 東日本地区予選で30位。
第2回イース杯ベスト8
第1回マーゲイ杯4位 第1回ソル杯チーム4位
過去の実績なので雑に。2015年のフィーユ杯のなんか優勝してたり、第1回きさら杯2位。他ちょこちょこベスト8。第20回フィーユ杯チーム戦優勝。
最近pixivにてホロライブの二次創作をちまちま上げてます。
興味のある方は是非読んでいただければなと思います。


ゼクス公式サイト様より画像提供


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?