世も末・三題

その1:建築家の友人から聞いた話です。
大学の新卒をスタッフに入れて、ある日手紙を頼んだそうです。出す前に見てビックリ。
宛先のところに、住所の横に○○氏と書いてある。
「氏はないだろう。こういう時は様と書くんだよ。手紙を書いたこと無いの?」
「ハイ、手紙は出したことないもんで・・・」
「年賀状は書くだろう」
「所長は年賀状書くんですか? やっぱり昭和だなあ・・・」
「・・・・?」
 
その2:毎週「健康ドリンク」を若い女性が配達してくれます。毎回、買うものと量が違うので、その都度現金で支払います。ある日、2,850円で、千円札が無かったので、コインで850円と五千円札を出して「悪いけどこれでお釣りくれる?」と言ったら、
素早く電卓を出して打ち始めます。
驚いて「3,000円くれれば良いんだよ」と言いました
彼女はあっという間に打ち終わって「ア、合ってます。凄いですね!」だって。
 
その3:若い人は句点「。」を嫌うそうですね。まあ、文章なんて時代と共に変わっていく。
だから放っておけばいい。
 それなのに、先日「朝日君」が句点「。」についての特集?じゃあないけど半頁を使って若い人の好み?についての記事を出していました。
 誰が読むもんですか! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?