見出し画像

若者は割りを食っているのか?

 先日「朝日」君が大々的にアンケートをやって、一面トップと「総合面」全面を使って特集記事を組んでいました。「人手不足社会」がテーマです。
 2040年には、働き手が今の8割りになるとか。
 大問題ですが、その記事の見出しに「若者は割りを食っているのか」と大きな字で出ていて、若い世代のデモの写真で、若い人が掲げているプラカードに「現役世代から搾取するな!」 
 これは痛いですね、応えますよ。思わず申しわけない!と頭がさがります。
 一応私はまともに年金を払って積み立ててきましたが、こんなに長生きすると思わなかったから、もう、完全に若い人にお世話になっています。
 「割りを食っている」とか「現役世代から搾取するな」と言われると胸が締め付けられる思いで、頭を下げるしかありません。
 で、ふと感じたのですが、戦時中、若い学生がゲートル巻いて神宮球場を行進している時、若いばっかりに「割りを喰った」と思っただろうか?、と考えるともっと胸が締め付けられます。たしかに高齢者や子供は戦地に行かなかった。
 父は私が誕生した時、骨膜炎で足がダメになりました。従って兵役を免れましたが、さぞ肩身の狭い思いで、若い人の「出征」を見送ったことでしょう。
 しかしふと感じるのですが、「朝日」君、この編集の切り方で良いのでしょうか?
 一面トップに「人手不足『感じる』7割」だって・・・その質問、われわれに聞くことか? 見出しだって違うだろ!
 「政治家は、 予測しなかったのか? この人手不足社会」
 「無能の政治家のために国民は割りを食っている」ではないのか?
 子供も稼ぎませんが、金はかかります。老人も稼げませんが、金がかかります。
 不公平と不公平感はちがいます。
 編集の切り方、ちょっと違うと思うのですが・・・
(文章と画像は関係ありません。「ヴラ・てんとう虫」吉田研介設計 1985)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?