今資産がなくても大丈夫!年収に関係なく投資資産を作り

今資産がないと嘆いている方を対象に、これから「資産」形成するノウハウとマインドセットを紹介しようと思います。

前提として「資産」を形成するには、焦らず無理おしないことだと思います。その上でプロセスを単純化して確実にこなしていうこと道が開けていくでしょう。


1 プロセス

 ①投資をする

 ②節約をする


2 投資に回すお金を作る

 ①収入を増やす

 ②支出を減らす


3 収入を増やす

 ①転職を検討する

 ②起業する(ネットビジネスなど)

 ③副業する(ネットビジネスなど)

 ④共働きする

 ⑤少額から積立投資する


4 支出を減らす

 ①支出を把握する。(通帳の月初め、月末を記述するだけでもOK)

 ②支出を削減する(心理的な負担が少ない負担から削る)

 ③大きな固定費を削る(住居費、車、自分へのご褒美のための食事など)

 ④実家で生活する、社員寮を活用する

 ⑤外飲みを減らす

 ⑥冠婚葬祭を程々にする

 ⑦保険を見直す

 ⑧通信費を減らす(格安SIMを利用)


5 マインドセット

 ①日々の習慣を見直す

 ②新たな習慣を身につける

 ③コツコツ繰り返すのが基本


以上です、非常に単純なプロセスですが単純でシンプルだからこそできない方が多いとも言えます。
自分という「あつい壁」を越えたら、自分を信じる支えになります。

私も資産を0から徐々に増やしていう過程です。自分の生活を見直して資産を作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?