見出し画像

【料理苦手母の献立日記】ちんぽんらんかん

朝:おにぎり、コーンフレーク、ピザトースト、プルーン
昼:お弁当(塩昆布おにぎり、チーズ卵焼き、ウインナー、小松菜バター炒め)
夜:鶏むねのピカタ、コンソメスープ、りんご

今日も朝から大きな公園。昨日とは違うところだけどここもぎりぎり自転車圏内で初めて行くところ。今日は昨日の反省を生かしてお弁当持参。早く帰ろうと急かさなくていいので、大人も子どもも心がゆったりする。

息子は他の子に比べて自由で順番の概念がないに等しいのもあって子供がたくさんいるところでは、目が離せなくってハラハラしてすごく怒ってしまっていた。ところが今日はすごくおどおどして自分の番かそうでないか考えすぎてどんどん抜かされていっている。そんな我が子を見て、いやその方が以前より断然いいとは思うのだけれど、胸がぎゅーっとなる。息子の天真爛漫さを私が壊してしまったのではないか?と。難しいなぁ。

夜は辻仁成の本に影響されて鶏むねのピカタを作ってみた。(息子に夜ご飯は何がいい?と聞くと「ちんぽんらんかん!」と言う。何か分からないので鶏むねのピカタを我が家のちんぽんらんかんとする。)おいしー!鶏むねがふわふわして柔らかい!でもちょっと失敗したのでリベンジするぞ!

この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?