見出し画像

【奈良】転勤族が初めて住むなら、どこがいいか?実際に関東から住んで思ったこと!

奈良県へ引っ越す、となった場合どこに住むのがいいのでしょうか。知恵袋で見ても最近のものはあんまり載ってないです。
他地方から引越しとなると全然わからないです。

いわゆる鹿がいたりする観光地は、近鉄奈良駅付近です。外国人観光客がたくさん訪れるところです。わりと昔から住んでる人が多く、地元の人は「旧市街」と呼んでいます。まさにそんな感じです。

県外から来た子育て世代の人が多く住むのは、奈良市の大和西大寺駅(近鉄奈良線)付近だと思います。
実際私が奈良で初めて住んだのもそこで、子どもの園関係のお母さんも、たまたまか分かりませんが1/4くらいは県外から転勤で来た人たちでした。たまたまかもしれませんが。
新幹線の発着駅のある大阪や京都まで、電車で45分前後でしょうか。近くはないです。

近鉄奈良線の大和西大寺駅から生駒駅沿線(大和西大寺、菖蒲池、学園前、富雄、東生駒、生駒)はわりと裕福そうな人が住んでるイメージです。公立中学校は荒れていないというか、つまり教育熱心な家庭が多めです。
学園前駅は特にお金持ちのイメージです。
外車がたくさん走っています。(もちろん普通の人も住んでるし、軽自動車も走っていますが。)
駅前の道路は、田園調布みたいに放射状に作られています。
土地の特徴としては、あやめ池駅から生駒駅まで坂が多いです。登ったと思ったら下ったりで、電動自転車の充電がすぐ減ります。
生駒山のある生駒駅付近は、もう山のふもとです。
坂だらけだと歳取ったら歩くのしんどいと思います。

奈良県は中部南部方面に行くと、また雰囲気が違うんじゃないでしょうか。奈良の方言も強いと感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?