見出し画像

地方はやっぱり人が少ない!


こちらに来て驚いたことは、やたらいろんなとこで、知り合いに会うことです。
何駅も離れたところで、知り合いに遭遇します。知り合いだったり、近所で見かけたことのあるお年寄りなどです。
都市部では、あまりないことでしょう。
監視する気がなくても、自然と目に入ってしまうのが、地方暮らしかもしれません。

あとは、夜道について。
場所によって人が本当に少ないので、送迎はマストです。夜道では監視する人はいません。

また、大都会に行ってこちらに戻ってきたりすると、お年寄りが多いなあと感じました。

ちょっと調べてみたら、、
令和3年の高齢化率(内閣府調査)
東京都 22.9%
奈良県 32.1%
だそうです。
9.2%の違いです。思ったほどではなかったです。

一方、人が少ないおかげで病院の待ち時間は比較的少なく、渋滞も大したことありません。
以前住んでた関東では、ギャンブル系施設などが多いこともあり、休日は渋滞当たり前、一駅分を車で移動するだけで何時間もかかることもありました。
病院では、幼子の診察に何時間も待ったりしてたことも。もうすっかり忘れていました。
ここではそんなことはありません。

以上、そんな地方暮らしの話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?