見出し画像

2022~新規トレカから考えるドラゴンボールFWの秘める可能性と潜む危険性【マガ限記事vol.1】

こちらはマガジン購入者限定記事になります。
発信したいけどXで広めるのはな〜みたいなことを記事にしていることが多いです。有料で販売とかもしておらず、認識としてはサブ記事くらいで考えておいてもらえると有難いです。(今回は結構ボリューミーだけどね!)
また有料note同様に内容は他言厳禁とさせていただきます。ご注意ください。


はじめに

こんばんは、SSです。
今回はついに明日発売を迎えるドラゴンボールフュージョンワールドについて2022年以降に第1弾が発売された以下の4つのカードゲームの発売当時の状況から考察していきます。

2022年以降に発売開始したTCG

早速ですが2022年以降に発売開始したTCGとして以下の4タイトルが挙げられます。

・シャドウバースEVOLVE(シャドバ) 2022/04/28
・ワンピースカードゲーム(ワンピ) 2022/07/22
・ユニオンアリーナ(ユニアリ) 2023/03/24
・108フラワーズ 2024/01/15

まぁメインタイトルはこの4つかなと思います。最近参入した方は知らないかもしれませんが、実はシャドバにもユニアリにもプレ値がついていた時代があったんです!そういった発売時の状況と今の状況を次の章では解説していきます。

以下マガジン購入者限定となります。

ここから先は

4,820字 / 43画像
運用報告だけでなく、その他の情報も毎月限定記事として執筆したいと思っています。

こちらのマガジンでは1月~今月分を全て読むことが出来ます。また、12月分まで必ず追加していきます。(1月分は2月分と同時に追加になります)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?