見出し画像

Re:100万から始めるPSA生活【0ヶ月目】

はじめに~ご挨拶と事の経緯~

初めまして!SSと申します。

ポケカバブル崩壊(ここでいうバブルは6月の異常相場のこと)からはや半年、「PSAの時代は終わり」「もうPSAに付加価値は無い」「PSAはもう儲からない」などのポストを散見するようになりました。
では実際どうなのか。2021年から業としてPSAを出してきた自分の現在の相場に関する気持ちとしては「こんだけ数増えてんのにまだこんなに稼がせてくれるとか最高かよ!!」です。

また、最近ではTwitter収益化からSNS運用で儲けようとするポケカ投資家?も散見するようになりました。中にはもはやポケカ投資noteではなくSNS運用noteを書き出してる方まででてきてるとかなんとか。(なんの根拠も無いものをペラペラと語る情弱ビジネス...嫌いだなぁ)勿論彼らの中には実際にこの相場でも多額の利益を出し続けてる人もいると思います。ですが本当に利益が出せているという証拠を載せているような人間がなぜか居ないんです。(まぁスペースとかを聞いてればその人が稼げてる稼げてないとかは肌感で何となく分かるんですけどね)

そこでSNS運用とか対して興味無かった僕は思ってしまいました。誰もやっていないなら自分がやればいいのではないか。つまり、「実際にPSAでこれだけ利益が出せます!」という情報を明確に提供出来れば、SNS運用で一攫千金できるのではないかと!!!!
(この時点でSSはPSAで稼いでるんだからSNSで収益求めるなんてことしなくてもよくね?という矛盾が発生したことには決して触れないこと)(収入の柱を増やしたり、新しいマネタイズに挑戦するということに価値ががあるのは事実だしね)

ということで、1年かけてPSAで100万円がいくらになるのか1ヶ月ごとに経過報告していきたいと思っています。
題して『Re:100万円から始めるPSA生活』です。
一先ず、この先の相場がどうなっていくかは明確でないため平均的な生活?を送ることが出来るという意味で平均年収414万(全年齢男女)を超えることを目標としこの題目とさせていただきます。

ルール

・初期費用100万円。必ず月100万使うとは限りません。

・素体カードの即流しや転売は対象外、あくまで自身での素体→鑑定のみ

・再現性重視(極端に古かったり存在枚数が少ないカード、マイナータイトル、BGSブラック狙いなどはしない)

・販路はオークションやフリマサイト、カードショップなど万人が真似できるもののみ
・仕入れも実店舗orカドショ通販のみ

・この企画としてPSAに提出する際は私の別のオーダーとは一緒にせず、企画専用オーダーとし、そのオーダー全てのカードを公開

・月初めに前月の決算noteを公開する(続いている内はこれは無料で提供します)。ただ無料部分は金額とカードタイトルのみ程度です。詳しい銘柄と理由、考察等に関しては有料部分とする

・利益が分かりやすいように毎月棚卸し方式とします。(例:1月に30万使ったけどまだ売れてない→1月+0、2月にそれが返却されて40マンで売れた→2月+10、つまり売れた時に経費計上)

・note売れ無さすぎて病んだら勝手に辞めます(一番大事)

追記(1/11)
1週間インフルでぶっ倒れてたので何も出来ず、このままだと1月分が危ういので昨年末に仕入れたものを1月分の仕入れに加えさせていただきます、、、ただ10万もないですし1月メインで出そうと思ってるものと同じ銘柄なので許してください、、、

目的は「稼げてない人にPSAでの稼ぎ方を教える」のため、このような形になります。ご理解ください。
追加事項がある場合は都度このpart0に書き足します。

〜あらかじめ来そうなQ&A〜

Q.そこまで売上やどこで買ってるかとか載せちゃって大丈夫ですか
A.税金関係とかは大丈夫です。また、個人情報や店舗が細かく特定されるレベルでの公開はしません。メルカリ仕入れ等のグレーゾーンもこの企画では行いません。
もはやおすすめのクレカとか紹介したいくらいです。

Q.現状稼いでるのを真似されたら稼げなくなるのでは?
A1.買う前に買う銘柄を載せることはほぼする気ないです(Xでチラ見せしちゃったり有料特典にしたりはあるかもだけど予定はなし)。あくまで先月の売上報告、つまり後報告という形なので問題ないと思います。note購入者には自分の動き方や銘柄の選び方を参考にして、「自力で稼げるようにしてもらいたい」だけで自分と同じものだけ買えば同じ額稼げるかと言われたら相場変動がある以上難しい話だと思います。どうせあれ買うんだろうなってバレ始めて同じタイミングで買う人が増えたらまた別を探します。どうせ見つかります。多分。それだけPSAは可能性の塊です。
A2.今回対象外の部分でも利益があるので問題なしです

Q.そもそも100万ないので真似出来ないです
A.学生かな、自分と同じですね
100万、まぁ最低でも50万はないとPSAなんてろくに回らないと思います。なので死ぬ気でバイトして、Xみながら転売でもmnpでもポイ活でも頑張って100万貯めてください。その気力があるならPSAでも99%勝てる人間だと思います。

おわりに

とまぁ以上ですかね。1時間くらいで書き殴ったので誤字脱字等あったらすんません。追記は都度引用RTとかすると思うのでXのチェックを是非。
SS @SS_pokeca

あ、仮に100万円下回ったら残った金額分プレゼント企画します。まぁ大丈夫、だよね、、、?


雑談

ここからはただの雑談なので読みたい人だけ。
PSAを始めた当時の写真があったので公開します。

2021初めてのPSA、MINT経由で出したのを覚えています。10の考察や直出し方法が書かれたサイトなんかはまだ全然ありませんでした。
2回目のPSA、こちらもMINT経由。この時は半年経っても鑑定番号が100万増えないくらいだったにも関わらず鑑定は半年~待ち。タッグチームなんかでもメルカリに数枚取引記録があるかないかで相場は確立されておらず、そこそこ新しめのカードでも10だと2倍以上つく時代でした。

当時は大素体時代だったことに加え、自分の目利きでどれくらい10が取れるか明確でなかったこと、自分の資金が単純に少なかったこと、鑑定に長期間預けることになるためその間の高騰に触れられないことなどの理由から大量のカードを提出していなかったのを覚えています。
カードショップにPSAが置いてあることも無く、もちろん基本的にどの店も買取してなかったので、数件しか取引のないメルカリで思うように売れなかったらどうしようとかそういうのもありましたね。ただこの2回目の結果から10が思うより取れる事が判明したり、思ってるより鑑定品を簡単に捌くことができたため、それ以降PSAメインでポケカと向き合っていくことになるのでした。(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?