ハイタンの世界一周の船旅 (15)カナリア諸島へ

ハイタンの世界一周の船旅 (15)
33~43日目 5/15(水)ナミビア~5/25(土)ラスパラマス(西)
・2024.05.15 昨夜ナミビアを出港。今朝太陽がおかしい。左舷に出ている。おかしいはずないよね。南に向かっている。放送があった。急患が発生、人命救助のためウォルビスベイに引き返すとのこと。今回の乗客の平均年齢は73歳とか、若い人がたくさんいるのに。80代が多いのね。十分気をつけたい。それでなくとも次のカナリア諸島まで10日間の船旅。予定通り行けるのか気になる。
・2024.05.16 ウォルビスベイから赤道目指して北上。ちゃんと右舷から日の出。昨日の朝とは気温が違う。昨日は朝晩肌寒く、ジャンパーを着ていた。今日はカーディガンを脱いだ。放送で次の寄港地カナリア諸島には予定通り入港するって。一安心。
2024.05.17 順調に航行している。少し速度を速めているようだ。
今船上では来週5/21の運動会の準備が若者を中心に行われている。ピースボートの一大イベントとのこと。誕生月ごとに4つの団に分かれて競うとのこと。私は黄色で鉢巻渡された。何回も応援練習の時間がある。一度だけ練習風景を覗いた。テーマがライオン。私は声の出演。「ガォー」って大声で叫んだ。いきなりなので、喉を傷めてしまった。
・2024.05.19順調に航行している。今夜半には赤道を越える。気温も29℃と高くなってきた。昨日はある女性の誕生日会をレストランで。私はお相伴、終了後バーで二次会。今朝は朗読会がないので、寝坊した。それでも日の出08:11前に起きる。今日はオークス、チェルヴィニアを応援している。WiFi接続でラジオ放送をとも思ったが、断念して結果のみチェックする。優勝。すげえ。
船内の風邪は一時下火になったようだが、このところまた増えているとの噂だ。喉を傷めたものの元気だよ。
・2024.05.21順調に航行している。昨晩凄いスコール。昨日「夏の夜の夢」のTシャツ着ていたら、若い女性がそれなんですかと聞いたので、シェイクスピアですと答える。それで芝居の話になった。すると隣の女性が平田オリザって知っていますかと聞く。その女性オリザさんの奥さんと友達とのこと。それで青年団、駒場アゴラ劇場、豊岡の話を。ここでそんな話ができるとは思わなかった。
今日は運動会だったが、悪天候が予想されるので明日に延期、それが8時。明日のプログラムが今日になる。その案内は一切ない。事務局はやってくださいというので観客なしでも朗読会をやることにした。会場近くのソファーに座っている人などに声かけて、観客9人確保。それで一人で鯛山先生の「半分」と「種かぼちゃ」を読む。朝は読めない作品だ。
・2024.05.22運動会実施。あれだけ準備をしていたんだから盛り上がらないはずはない。私はその他大勢だけどね。9時から16時まで無事に終わった。若者は後夜祭でも盛り上がっていた。
・2024.05.23 時差がー8時間になる。順調に航海を続けている。
・2024.05.24 順調に航海を続けている。日の入が20:48。9時になっても明るい。いよいよ明日朝には上陸だ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?