何かを成し遂げるには,○○をしよう

これを読んでいる方で,

「何か取り組んで頑張ろうと思ったけど,成し遂げられなかった。」

という方はいませんでしょうか?

自分も以前は,何か取り組んでも,なにかを成し遂げられたという経験はありませんでした。

しかし,最近は,いろんなことを成し遂げられるようになりました。

例えば,2カ月で6.6キロ痩せることや,簡単な手話をすること,体脂肪率が
24%だったのが,19%まで落としたりしました。

今まで何も成し遂げられなかった自分が,成し遂げられるようになったかの理由を振り返ってみて,

何かを成し遂げるには,これをすればよいのでは?

と思うものを見つけたので,今回は,これを共有したいと思います。


これを読んでいる人で,何かを成し遂げるには,何をすればよいと思いますか?


自分の答えは,

何かを成し遂げるには,ハードルを極限まで下げる

です。

これを読んだ人の中には,

「何だ,そんなことか。」

 と思った人がいるかと思います。

しかし,恐らく,何かを成し遂げられない人というのは,これができてないのではと思います。

というのも,取り組んでも成し遂げられなかった時の自分を振り返ってみると,ハードルを下げれていなかったからです。

自分は,筋肉を肥大させようと何度か思ったことがあり,筋トレを何度か試みていました。

その時の自分は,強度が強い筋トレをすれば,筋肉が肥大すると思い,自分にとってきつい筋トレをしました。(筋肉の肥大には,強度が強くなくても,回数を増やすことで,強度が強い筋トレの時と同じ効果を得られるそうです。詳しいことは,庵野拓将という方が書いた『科学的に正しい筋トレ 最強の教科書』という本を読んでみてください。)

しかし,この自分にとってきつい筋トレは,最初の方はやる気があって続いているのですが,しばらくすると,いつの間にかやめていました。

その結果,筋肉が肥大しないという結果になったのではないかと,今振り返ると考えています。

それに気づいた,最近では,ハードルを下げるようにして,やめず毎日継続したことで,少しずつですが,筋肉が肥大してきたと感じるようになりました。

この

何かを成し遂げるには,ハードルを極限まで下げる

というのは,自分だけでなく,他の方も同じように思っています。


もし,この自分の記事や上の2つの記事を読んでみたり,動画を見たりして何かを成し遂げたいと思った方は,ハードルを極限まで下げてみることを考えてみてください。




ここまで,読んでいただきありがとうございます。

ハードルを極限まで下げたことで,何か成し遂げた経験がありましたら,
参考にしたいので,コメントで教えてください。

もし,この記事が良いと思いましたら,いいね や フォローをお願いします。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは,皆さんの役に立つ記事を書くための活動費として,使わせていただきます。