実験日記みたいなもの

前からnoteを利用して実験日記つけようと思っていたことをやっと実行に移します。

ストレートフォトから大きく舵を切って現在の実験現代写真的な作品になってきたのは2018年頃から。

最初は50年くらい前に期限切れになった35mmネガフィルムを使用した作品を作りました。
この時に強く感じたのがメディウムや支持体がイメージに与える影響の大きさでした。
そこから期限切れポラロイド600を使用した作品を経て、現在のデジタルネガにペイント、スキャンというシリーズに至ります。

最近はUVプリント用の支持体を作る実験をしています。今日はホログラムシートにジェルメディウムとクラッキングプライマーで作ってみたした。
塗り方の厚さでクラッキング具合が変わるのでまだまだ実験は必要ですが、思ったより上手くいってくれました。

絵の具やメディウムを使用したことが今まで無かったので、毎回気分が新鮮でワクワクできます。純粋にプロセスと結果が楽しい。

簡単に言うと最近の写真作品についてのテーマの一つに「イメージの漂流と漂着」というものがありこのような実験をするようになりました。
またそのうち詳しく書くと思います。

今日はこのへんで。

乾杯!!

2023.3.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?