クレイ

少し前から、髪とからだを、クレイで洗うようになった。
iphoneカレンダーのメモを見ると、6月30日からなので、今日で3週間。

からだは、国産のモンモリロナイトをペーストにして、手の届くところに塗りたくってから、少なめにお湯をはった湯船にドボンして、クレイバスにして浸かる。

湯船に浸かってから、ガスールのペーストを顔にぬり、残りはもうすこしゆるくして頭皮をマッサージし、しばらく浸かってから、シャワーで全部流す。
この季節は家族はシャワーですますので、クレイバスも流して終了。

何にでも、合う合わないはあると思うけど、ガスール洗髪は自分には合っていると感じてる。ショートカットのせいもあるのかな。

肌に関しては、悪い感じはしないし、手間かからないし、クレイたくさん買ったし、このまま続けてみようぐらいの感じだった、今日までは。

今日、車の運転中、涼しい車内でふと自分の手の甲を、もう片方の手でさすさすしたら、すっごく、しっとりしてて、えっ?てなった。
50代なんで、基本しっとりしてないんですよね、どこも。

今日それに気づいてから、たびたび触って確認してしまう、手の甲を。

そして、食品グレードのベントナイトクレイの服用もはじめている。
服用は、今日で10日。朝と夜に、小さじ半分のクレイを水に溶いて。
そっちはまだ、これといった変化は感じてないけど、粛々と続ける。
なにか感じたらまた書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?