見出し画像

最協戦とは❓

みなさん、お久しぶりです。
ドキンちゃんです。
今日は6月23日(日)ですね。
ドキンちゃんの子供の4歳の誕生日でした🎊

そんなことはさておき、6月25日(火)の19時から、逢坂Kが放送対局に出ます‼️
なにか面白いことが起きる予感がします。皆さん、ぜひ見て下さい。

ただ、この最協戦ってそもそも何かよく分からない🤔 そこでドキンちゃんがネットで調べてわかる範囲でまとめたいと思う。(情報が少なすぎて大変😔)


最協戦とは?

Twitterから引用

大事なところ抜粋
若手プロの団体戦
・雀魂か、たまにYouTubeで配信
逢坂Kが「あるにゃんず」というチームで出場

あるにゃんず所属
みんなのアイドル逢坂K

ん、ここでひとつの疑問が。若手プロの大会なのに研修生が混ざってるな?もしかしてプロ以外も希望を出せば参加できる?

まあ冗談はさておき、どんな選手がでているのか皆さん興味が沸きますよね。
ただ残念なことにドキンちゃん調べでは参加者一覧が出てきませんでした。仮に出ていたとしても、皆んなが見えるところにないと意味がありません。広報不足ではないだろうか🤔

まあ嘆いていても仕方がないので、これまで出場した選手をせっせと集めたいと思います‼️

順位表
逢坂Kのあるにゃんずは2位🥈

チーム あるにゃんず

・逢坂なつみK

・艶奈ゆりあプロ
(あてな、と読むみたい)

ボードゲームの会社で働いているようで、遊戯盤の女王という二つ名をもつらしい。とても美人な方ですね‼️

・安藤馨プロ

23期新人王戦3位
GAFAからスタートアップに転職したようで、頭が良さそうなことが分かります。

・シズノスケプロ

流れ手役派とのことで、またサンフレッチェ広島ファンのようだ。

さて4名のチームと思っていたら、最初の方に出場していた方がいました。いったい1チーム何名いるのだろうか?全く意味が分かりません。とりあえず見つけた2人を追加しておきます。

・市岡高プロ

クリエイティブプロデューサー、ディレクターをやっており、「おでん」ちゃんという可愛い犬を飼っているようです。

・伊藤正樹プロ

トランポリンのオリンピック選手のようです‼️
全日本7回優勝したことのあるスポーツマンでした。


さて、あるにゃんずは6名?で構成されているようだが、なんといっても注目は「艶奈ゆりあプロ」。
お酒を飲んでいる様子が可愛らしいですね。

豊後散歩にも出るようなので、そちらも楽しみにしてる。

本当は全チーム取り上げたいところだが、チーム数も多いので、気が向いたら追記していきます。
乞うご期待😛

逢坂Kのデビュー戦(雀魂)

1戦目に出場して堂々の2着だった。そして驚いたことに、打牌がしっかりしていたのである。こちらから見れるので興味のある人はぜひ!

(たか4さんリンク提供ありがとうございます😊)

さて何局か鋭い打牌を取り上げたいと思う。

食いしん坊なK
(写真アップする時、くっついてきたのでそのまま掲載😛)


皆さんなら何を切るだろうか🤔
逢坂Kになりきったつもりで考えて欲しい。

①東1局8巡目、何切る?
②東4局3巡目、何切る?


さて①について、現物がなくどれを切って降りるのが良いのか。
難しい局面だが、一目は2枚ある筋の7sを打つ人が多いのではないだろうか?
しかしこの打牌だと、南家のダマテンに放銃していたのだ‼️ 逢坂Kは、そこまで読み切って6sを打って放銃を回避した。
また読みを入れると、リーチ者への6sの放銃率は低い。仮に5、7、9sと持っていたら、5s切ってカン8s待ちになる。6sと何かのシャボであれば9sが3pより早く出ている可能性が高いからだ。お見事です👏

②については、5mを打った。赤なしルールにおいては、センスある一打である。

センスある3巡目の5m打ち

発を切る人が多そうだが、重なりをみての5m打ち。4m引きよりも、発重なりの方が偉いからだ。また1sポンや7sチーもしやすく非常に柔軟な一打である。

本当は面白い打牌を取り上げたかったのだが、非常に残念である🫤次の放送対局を楽しみにしている。


最後に改めての宣伝です‼️

Kの初放送対局は6月25日(火)の19時からです。
YouTube対局だが、Liveで見ましょう!
面白い行動か、面白いネイル💅とか見れるかも知れません。
この逢坂Kの下品なツイートは好きではないですが、とりあえず載せておきます。みなさん一緒に見ましょう!

それでは、お疲れ様です!

お笑い担当のK

サポートはいりません。 お金を有意義に使ってください。