見出し画像

麻雀ロン飯田橋実践

お久しぶりです。ドキンちゃんです。
麻雀ロン飯田橋に行きましたが、とても良いお店だったので紹介させていただきます。

またドキンちゃんが大ファンである逢坂なつみKとの同卓の際に、とても印象に残る一局があったので取り上げたいと思います。


飯田橋ロンとは?

Mリーグの審判などで有名な梶本さん(梶やん)が経営する麻雀店。ここでは、豊後無双で有名な豊後さんやゲストプロと同卓して楽しく麻雀ができるノーレートフリーのお店になっています。

普段は麻雀一局500円‼️と破格の料金で東南戦を楽しむことが出来るので、とてもリーズナブルです。

店内の雰囲気
麻雀ロン入り口

飯田橋ロンのおすすめポイント

麻雀店とは思えないほどフードのクオリティが良いです‼️ここに来てフードを食べないのは損です笑

豊富なメニュー❗️
激うまキーマカレー

また店内を見渡すと、面白いネタがたくさん散りばめられています。

偉人の肖像画(非売品)
大量のステッカー

そしていろんな麻雀プロと同卓して、ワイワイ会話しながら麻雀することが出来ます。ぜひXをフォローしてゲストの出勤情報をチェックしてください!麻雀のルールが分かれば大丈夫みたいです。

逢坂なつみKの一打

麻雀ロンにゲストで入った逢坂Kと同卓することが出来ましたが、そのときの面白い場面があったので取り上げたいと思います。皆さんもぜひ何が起きたか予想してみて下さい笑

場面
南2局、7巡目の親番。点数はトップ(ドキンちゃん)まで1万点差のラス目。関連牌として9pを捨てています。ドラは4s。
それでは以下局面になります。

5pツモの場面

この局面での逢坂研修生の思考を想像してみてください。見事正解した人は、本人からサラダプロ特製オリジナルアクキーが貰えるかもしれません😛

それでは正解発表します。

この場面での大多数は8mを切ると思います。リーチかダマテンかは難しいですが、打点も高く待ちも多いからです。
逢坂なつみKはこの場面で、7mを切りました!そして次巡に7mをツモってきて、おもむろに右端の678pを横にずらしました。
すると突然、
「あ、テンパってた。リーチ‼️」
と、とても元気よく発生しました🤣
流石に、形の勉強をしたほうがいいと思いました。またアガリ逃しをしたことに気づいてなかった笑

結果はピンズの多面待と勘違いしたドキンちゃんが8m放銃となりました。
(結局、この放銃が響きドキンちゃんはラスでした…)

対局後に少しこの場面を振り返って8mギリを指摘したが、
「9pって、フリテンじゃないの?」
と質問されました。ドキンちゃんには逢坂なつみ研修生の深い思考が理解できませんでした😛
4枚の牌のみ同じ色の場合、どうやったらそれ以外の色であがれるのでしょうか?🤷

逢坂なつみKの魅力

飯田橋ロンでの実践をしましたが、逢坂なつみKの声が(うるさいほど)よく響いていました。そして何より楽しそうに麻雀をしており、同卓者まで楽しい気分にさせてくれます。
また相当な努力家であり、毎日のように働いているが、なんと同卓者の顔と名前をきちんと覚えているのです‼️ドキンちゃんにはマネできません。皆さんもぜひ一度、同卓してみて下さい。

キメ顔のK
ドヤ顔のK

カレンダー総選挙のススメ

ここまでnoteを読んでお腹いっぱいかもしれませんが、なんとここからが本題です🤣 ぜひ最後まで読んでください笑

突然ですが、カレンダー総選挙を知っていますか?

協会のカレンダー総選挙

日本プロ麻雀協会が発行するカレンダーへの出演者を決める選挙になります。

なんと逢坂なつみKが参戦します‼️

日本プロ麻雀協会のYouTubeチャンネルに登録することで、投票できます!逢坂なつみKが参加しているAグループは強敵揃いで、厳しい戦いが予想されます。ぜひ皆さんの投票をお願いします🙇

またゴールド会員で投票することの特典は、かなり魅力的です。麻雀オフ会か懇親会のようですが、楽しくなること間違いなしです!
なお投票した人は、ぜひXでリプしてあげて下さい。本人は不安でいっぱいだと思うので、少しでも安心させてくれればと思います。

さてこの選挙ですが、3チームに別れてそれぞれが戦います。せっかくなのでドキンちゃんイチオシの選手を紹介します! 逢坂Kに投票した後に、ぜひ入れてください🙏

Bグループ 玉木璃子さん

Cグループ 鈴木桃子さん

※玉木璃子さんや鈴木桃子さんファンの方で、Aグループに投票する方が決まっていない場合は、ぜひ逢坂なつみさんに投票🗳️お願いします。

もしかしたら合同で懇親会とかやってくれるかもしれません。勝手に楽しみにしてます😇

それではまた!

毎日麻雀しているK
ダブルピースのK

いただいたサポートは、執筆するモチベーションになります。ありがとうございます。