見出し画像

園田選手は運が悪いから勝てないのか?

体重が48キロしかない、ドキンちゃんです。
今回は10/14(金)の第二試合目の園田選手に着目して、打牌検討をします。
巷では強いと言われており、なぜかMリーグでは運が悪く、また試合後の演説会が好評の選手です。
ここで一つの疑問が生まれました。

本当に運のせいなのかと。

園田選手のファンの人は見ないでください。
結構指摘します。
(東場だけて20か所書こうと思いましたが、疲れたので半分の10打牌取り上げます。無料にしました!!!)
南場はまだ見れていません。
反響があれば続きを書きます。

それではさっそく始めましょう。

【東1局】

①場況主義の選手ですね。  (やばいレベル40/100)

園田選手:「7ソー」切り


ドキンちゃんは「2ピン」を切ります。
確かに伊達選手は2ソーをポンしているので、6ソー待ちに魅力はないです。
それでもまだ5巡目なので、素直に2ピンでいいかと。
また連続で6ソーを引くと、なんと三色になります。
ハギーに怒られます。


【東1局】

②降り方がどうかな。  (やばいレベル10/100)

園田選手:「9ソー」切り

ドキンちゃんは「8ピン」を切ります。
確かに瞬間的には9ソーの方が白鳥選手に安全です。
ただ一巡通れば、3巡しのげるので8ピンのほうがいいかと。
また9ソーは伊達選手にあたる確率も少しあります。


【東1局1本場】

③手狭にするのがMリーグでは最適なのか。  (やばいレベル70/100)

園田選手:「1ソー」切り

ドキンちゃんは「北」を切ります。
手もまとまっており、供託も2つあるので、最速であがりにいきます。
そのため1~3ソー引きを考えて、北を切ります。
ここでの1ソー切りはやばいです。
牌譜ミスかな?


【東1局3本場】
④ドラ受けいらない!!!  (やばいレベル60/100)

園田選手:「1マン」切り

ドキンちゃんは「9ソー」を切ります。
いわゆる6ブロックですね。
3ソーは場況がよいので、1、2ソーは切れず、ドラ受けは切りません。
そうなると9ソーが2枚切れているので、9ソーがいいかと。
1マンって謎すぎる。

【東1局3本場】
⑤チー!!!  (やばいレベル70/100)

園田選手:「8ソーをスルー」

ドキンちゃんは「8ソー」を「チー」します。
この状況で2枚目の8ソーをチーしない理由がわかりません。
良く分からないバランスだ。
本当に期待値を追っているのか?


【東2局】
⑥不思議なバランス  (やばいレベル30/100)

園田選手:「1マン」切り

ドキンちゃんは「南」を切ります。
2マン引いてから、4マンや6マンを引いたら困るからです。
赤5マンを絶対使いたいのは分かりますが、1マンを切る必要はないです。
なんか変ですね。


【東2局】
⑦押しすぎでしょ。。。  (やばいレベル50/100)

園田選手:「5ソー」切り

ドキンちゃんは「南」を切ります。
この巡目の無筋は切れません。
まして2-5ソーと5-8ソーの2筋です。
前巡の3ソーは切りますが、この5ソーは切りません。
結果論ではなく、これがベストバランスだと思います。


【東3局1本場】
⑧素人には分かりません。  (やばいレベル25/100)

園田選手:「6ピン」切り

ドキンちゃんは「8ピン」を切ります。
確かに8ピン以外現物はなく、6ピンは「わんちゃんす🍸」です。
ただ現物が増える可能性もあり、自分の手に価値はありません。
ここから追いつくことはほぼないです。
ベタおりしましょう。


【東4局】
⑨素人には分かりません。  (やばいレベル85/100)

園田選手:「1ピン」切り

ドキンちゃんは「8ピン」を切ります。
良くわかりません。
まあ百歩譲って、茅森選手の手が速そうで、現物を確保したということでしょうか。
仮にリーチが来ても3ピン切ればよいです。
この切り方がMリーグの最適解なんですかね?

【東4局】
⑩素人には分かりません。  (やばいレベル25/100)

園田選手:「9ソー」切り

ドキンちゃんは「8ピン」を切ります。
3連続の8ピン切りですね。
同じことを書いているのかと思い、びっくりしました。
リーチが来たら、3ピンうてばよいです。
もう同じことを書くのは飽きました。


終わりに

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
本当は東場を全て取り上げるつもりだったのですが、疲れました。
なんでこんなに多いんですか。
反省してください。
白鳥選手の試合を見て勉強してください。

サポートはいりません。 お金を有意義に使ってください。