見出し画像

園田選手は運が悪いから勝てないのか?V2

こんにちは、ドキンちゃんです。
初めに皆さんに謝罪しないといけないことがあります。
ドキンちゃんは大した実力もないのに、「打牌批判」をしておりました。
申し訳ありません。
今後は「打牌批評」をします。
このNoteを書くことで少しずつ雀力がアップしているはずなので、温かい目で見守ってください。

それでは、10/14(金)の第二試合目の園田選手の打牌批評をします。
V1は前々回くらいに書いた記事があるので、その続きです。

【東4局】
⑪読みを信用!!!  (やばいレベル75/100)

園田選手:「7ソー」切り

ドキンちゃんは「3ピン」を切ります。
この手にあまり価値はなく、親の茅森さんと勝負するメリットはあんまりないです。
しかも7ソーは無筋です。
おそらく、3巡目の7マンツモ切り、6巡目の8マン宣言牌を見て七対子と読んだのでしょう。(リーパイ読みも追加であるかもしれませんが)

ただ読みが外れることもあり、7ソーが当たることもあります。
ここは最高位戦の舞台ではありません。
エンタメもあるMリーグの世界です。
きちんと降りて下さい。
(ん、伊達さんの6巡目の西ってなんだ。。。? 暗刻かな?)

【東4局】
⑫読みを信用!!!  (やばいレベル45/100)

園田選手:「1マン」切り

ドキンちゃんは「3ピン」を切ります。
⑪とだいたい同じです。
おそらく1マンが1枚切れているので、「1マン」のタンキ待ちはないという読みからでしょう。
ただこの手で押す価値はありますか?
発が通って、かつテンパイしないといけないです。
確率的にどうでしょうか?
何回もいいますが、きちんと降りましょう。

【東4局】
⑬読みを信用!!!  (やばいレベル40/100)

園田選手:「6マン」切り

ドキンちゃんは「7マン」を切ります。
6マンって何ですか?
おそらく伊達選手の押しを見て、この局は守勢に回らないといけないと思ったのでしょう。
(伊達選手は6巡目に西も切っています。)
そのため安パイを抱えたかったのだと思います。
ただ、普通に7マンでいいでしょう。
茅森選手のあたり牌はおそらく字牌で、フルことはありません。
伊達選手に手詰まりで振ることはないでしょう。

※そっか。白鳥選手を警戒しているのか。。。
なるほどね。
⑭で補足してます。


【東4局】
⑭トイレに行きたくなったのか!?  (やばいレベル50/100)

園田選手:「4ソー」切り

ドキンちゃんは「1マン」を切ります。
現物だからです。以上。
見返していたら、前巡の3ピンもよくわかりませんが、面倒なのでとりあげないです。
この局はどうしたのでしょう?
トイレに行きたかったのかもしれません。

※追記
10巡目の白鳥選手の3マン切りのときに、マンズが3枚から2枚になっているから(リー牌読み)、
2-3-3あるいは3-5-6からの切り出しを警戒したのか!
(自身は4マンがアンコなので)
だから1-4-7の筋は切らないのか。


【東4局 2本場】
⑮やれやれ  (やばいレベル60/100)

園田選手:「8ピン」切り

ドキンちゃんは「西」を切ります。
よく見ますよね、こういう局面での8ピン切り。
昔の日向さんの得意技ですね。
園田選手も習得しましたか。おめでとうございます!


【東4局 2本場】
⑯一貫性がないですね。  (やばいレベル80/100)

園田選手:「2マン」切り

ドキンちゃんは「西」を切ります。
さっきと同じですね笑
完全に行く気がないということですね。
茅森選手の手も早そうで、向かってこられたときのことを考えて「西」をとっておいたのでしょう。
あとは2マンを鳴いてくれることも期待したのでしょうか?
(いや、さすがにそれは損だよな)
攻めることも考えて「西」を切りましょう。
さっきの東4と全く別人のような打牌ですね。二重人格ですか?

【東4局 2本場】
⑰やば、意味わからん。  (やばいレベル65/100)

園田選手:「3マン」切り

ドキンちゃんは「2ソー」を切ります。
なんで3マンを切るのですか?
確かに通りやすそうで、茅森さんにカンチャンで鳴いて欲しいのでしょうか?
ほんとやばいと思います。
そっか。。。白鳥選手を警戒しての3マン切りか。。。


【東4局 2本場】
⑱微差ながら。  (やばいレベル35/100)

園田選手:「2ソー」切り

ドキンちゃんは「赤5ソー」を切ります。
チーされる確率はわずかにありますが、(4-6ソー)現物切りましょう。
なんでこういう打牌になるのでしょうか。
プロの一打は難しいです。


【東4局 3本場】
⑲これは、うまぶり。  (やばいレベル75/100)

園田選手:「1マン」切り

ドキンちゃんは「白」を切ります。
供託2本あるので最速に上がりたいです。
この手で仮に白が重なっても、そんなに早くなってないです。
本線は当然タンヤオですが、1マンの縦引きや頭になる可能性もあります。


【東4局 3本場】
⑳これも、うまぶり。  (やばいレベル65/100)

園田選手:「1マン」切り

ドキンちゃんは「西」を切ります。
2マン引いたらどうするのですか?
また安パイはいりません。
以上。


終わりに

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
これでまだ東場が終了しただけです。
園田選手は運が悪いのではなく、Mリーグに適した打ち方ができていませんね。
最高位戦の舞台ではないです。
もう一度、戦略を見つめなおしてください。
(エンタメ打牌を目指すなら、今のままでいいです。面白いです。)

サポートはいりません。 お金を有意義に使ってください。