見出し画像

一年中で冬至が1番好き

冬至が好き?


昨日は冬至でした。
突然の大雪に驚きました。
あっという間に積もりました。

さて、タイトルに戻ります。

以前、後輩が「一年中で冬至が1番好き」って話してたことがあって…
「え?なんで?これから冬本番って感じなのに」って思いましたが。

「だんだん日が延びていくじゃないですか。だから冬至が一年中で一番好き」と。

たしかに…そうだ…

それ以来、私も冬至が待ち遠しく思うようになりました。

年も明けると…

新年が明けるころになると、夕方、「お、この時間でもまだ明るい?」と
日が延びたことを実感するようになります。

うん、うん、うれしい。

日本海側の冬はどんより鉛色のお空が毎日続いていて…

春が待ち遠しいから。

日が延びるのは本当にうれしい。

ささいな変化にも喜びを感じることができるのは、そんな環境だからこそかもしれません。

春よ来い、早く来い。


見るも無残な我が家の車

これから掘り起こしてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?