身体は誰のもの?

私は元々
柔軟剤を使う事や
化学洗剤を使う事に抵抗があった

それでガンになってからは
自分に素直に生きたいので
極力洗剤を使うのをやめた

先ずは自分から
湯シャンと身体は綿のタオルで擦るだけ
身体は自分の汚れを落とし
潤わせるために脂が出る
だからそれを使う

だからどうとかはなく
とにかくそれが私には過ごしやすい

それと食器洗剤と油汚れは使っているが
色々迷った挙句
見た目も重視して 
無印に統一

洗濯洗剤は緑の魔女

だけど子ども達が自分の靴を洗う時は
クレンザーを使っている

顔も洗顔フォームも使ってない
なんならトイレの後
手を洗わない時もあるw

これはずっと昔からの疑問で
トイレに行く⇨手を洗うは
子どもの頃から教育の賜物

だけどそんなに汚れてないのに
しかも水でちゃっちゃっと洗うと
15秒以上流さないと菌は増殖するという話も聞いたことがある


常在菌は
私達を守ってくれているし
なんならもっと増えても良いはず

国が変われば
トイレ行っても手が洗えない
できない国だってある

要は『清潔』をどこまで追求するかを
日本は常にやっているんだろう

だから日本に除菌グッズが沢山売れる

そして自分を守るはずの常在菌までもが
減少するくらいなら
私は常在菌達とも死んだ方がマシ

私の身体は様々な生き物の集合体

だからみんなと一緒に生きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?