言葉の威力


言葉の威力が凄いって
聞いたことある人もいるはず


何が凄いって
結局口から出す言葉は
全て自分が聴いている


これを云うと
息子なんかは抵抗があるらしく
歯向かってくる

だけど本当のことだからね
嫌なら自分に聞かせたい言葉だけ
使えばいいけど



そうもいかない時もあるよねー


そんなときは先ずは鎖骨の下を軽く叩く
トントントンと
1分もすれば落ち着いてる

それでも言いたいなら
言葉を変換して使う

嫌いは『私はあなたのここが苦手』

と全てではなく
ここが苦手=他は好き


早く!は『丁寧だね✨』
もうそれだけで
文句じゃなくなる

そうすると案外好印象になることもある

そんな感じで
言葉を変えていくうちに
自然と使う言葉が変わってくる

そしたらそんな自分を褒める

自分と『イヤサカー』って祝ったって良いよね🍺

そうして少しずつ
語彙数が増えてくると
それが自信にもなる


私は元々
語彙数が少ないのに
自分を傷付けるような
言葉ばかり使っていた


そう

それはもう過去であって今ではない

これからは
語彙数を増やして
もっと豊かに表現しながら
生きていく✨


そのためにもこうして
noteを書き続けるのだろう


物想いに耽りながら
夕方の電車に揺られる

これから
YOUさんのライブ♡
歌も楽しみだけど
どんな出逢いがあるかな💕


って昨日の行く前に書いた♡
正に素敵なご縁ばかりの🌉でした✨

今日はECOの研修日❣️
楽しみながら学べる環境を
与えてくれて有難う

本当にありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?