見出し画像

アガベ地植え用の場所をつくる

 アガベを大きくワイルドに育てたい!と地植えスペースを作ったが、大きくなるアガベが好きなのであっという間に埋まってしまった…荒れ気味の芝生スペースを少し削って場所を確保する事にした。

芝生を剥がす

思い立ったら即行動と、早速作業に取り掛かる。
まずは芝生にスコップで切れ目を入れていく。

20センチ四方くらい、捲って裏返しにしやすいサイズで。
裏返したら芝生の土をハンマーで叩いて崩して土を落とす。何も考えずひたすら崩す。

芝生の根どめをする

芝生の侵入を防ぐために根どめをする。高さ25センチの波状のプラスチック板をひたすら埋めていく。

これが結構キツイ!深さを合わせながらまっすぐに。
長さは6メートルくらい。

とりあえず完了

進撃の巨人の「地鳴らし」を想像しながら踏み固めていく。
最後はレーキでキレイに均して完了。
落ち着いたら念願のオバティフォリアやフェロックスの地植えかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?