見出し画像

私の好みの植物たち

 去年の夏に友人からアガベをもらい、自分なりに好みの植物を揃えてきた。そうしてるうちに、その人なりのテーマというか好みというか、「世界」がそれぞれあるんだな、と。
 例えばアガベ一つとっても、友人はパリーや笹の雪、しかも錦といった美しい系が好みだが、私はアメリカーナやフェロックスなどの暴れるようなワイルドなアガベが好きだ。
 そうやって自分の好みがわかるとテーマも決まる、そうなるとアレもこれも、と植欲が…

サボテン

うちわサボテン

お世話になってる植木屋さんで一目惚れ。先日の強風で倒れて一部が折れてしまったが、こいつは強くてガンガン育つらしい。
先日整えた場所に地植えしようか検討中。

ユッカ

ロストラータ

これもお世話になってる植木屋さんで、相場よりだいぶ安く譲ってもらった。
雪予報にビビって室内に入れた時に物を落としてしまい、数枚葉が折れてしまった。
コイツも地植え検討中。

アロイフォリア

友人にもらったアロイフォリア。育て方がわからず枯らしかけたが、友人のアドバイスによりなんとか復活。植物によってこんなに育て方が違うのか!と思った。

ヤシ

ココスヤシ
ワシントンヤシ

ココスヤシは植木屋さんが営業に来た時に相談して購入。ウチに来て11年、相当デカくなってる!雰囲気は抜群。
ワシントンヤシは花木センターで鉢植えの小さなものを買って適当に植えた。気づいたら一人で植え替え出来ないサイズに…葉っぱがデカくてカッコいい。

ヤツデ

カミヤツデ

パタゴニア千葉店で見て一目惚れ笑
なかなか流通してなくて、フリマサイトで購入。2株失敗して3度目の正直、越冬してすくすく育ってる。

もっと庭が広かったら危なかったな…笑
小ぢんまりと楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?