見出し画像

四季の花、雑感

春の薔薇が終わり、
紫陽花の頃になった。
我が家の薔薇は見事に
虫に食べられ葉っぱは病気。
それでもいくつかの花が咲く。
ただそれだけが嬉しくて
剪定をお願いしたり
薬剤は使わず、肥料も自家製。

紫陽花は小さな青い花を購入
花壇に植えた。
それが今は白から薄い水色の花。
それもひとつだけ。
隣はアガパンサスもお気に入りで
紫陽花の中に食い込んでいる。
紫陽花はいっそのこと
切ってしまおうか⁉️

アガパンサスの紫に近いブルーは
雨によく似合う
それがわかったのは
我が家に迎えてから
それまでは
少し背の高い花瓶に差すのが
私の小さな夢だった
雨の似合う花を切るのは
躊躇いがある

白いカラーが好きだった
それが黄色のカラーが
いっぱいに咲き始めてからは
ビタミンカラーと嬉しくなった
今は咲かなくなった黄色のカラー
私も元気がない

去年はカラーの花を
いっぱい買って来た。
今年もまた咲き始めた
色は白、好きな白のカラー
でも黄色のカラーも
来年こそは咲くようにと
願っている。

剪定したレモンにも実が付いた
また花芽もついている

そんなことを一日の中で
何度も観察しながら過ごすのが
楽しみだが

頑張っている花樹の手入れが
なかなかできないこと
哀しみのひとつになりつつある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?