フリーレンと猫猫から見るINTP女の特徴

最近大人気のアニメ『葬送のフリーレン』と『薬屋のひとりごと』の主人公はどちらもINTPの女の子が主人公になっています。
よくよく考えるとINTPの女の子が主人公のアニメってかなり珍しいですよね。
他の作品は一つも思いつきませんし、そもそもINTPが主人公のアニメや漫画自体ほとんどない気がします。
思いつく代表的なINTPキャラだと寄生獣のミギーとか、デスノートのLとかですが、どちらも主人公ではなく二番手のキャラですし…


INTPが主人公の作品自体珍しいのに、INTPの女の子が主人公のアニメが同時に両方とも大ヒットするって凄いことだと思います。



フリーレンと猫猫の共通点

・好きな分野には天才的な才能を発揮する
・無表情でクール
・恋愛感情に疎い
・生活力が低い
・興味のないことは覚えられない
・好きなことには寝食を忘れて没頭する
・本質を見抜く力がある
・目立つのが苦手
・おしゃれに興味がない
・ステータスや世間体を気にしない
・低身長で童顔
・猫っぽい
・人に対してドライで冷たく見られがち
・情に熱く優しい面もある
・衝動的に行動したりして後先考えないところがある
・能力を隠そうとする


ざっと特徴を挙げてみたけど典型的なINTPって感じですね。



現実世界でのINTPの印象

INTP女は現実世界でいたらかなり生きづらいタイプだと思います。
アニメの世界でもそうですが、現実でいたらかなり浮世離れしてるので変人扱いされてしまうことがあります。
一般的に女性は男性に比べ高度なコミュニケーション能力が求められます。
特に女性社会では事実よりも共感を求められたり、相手に悪い印象を与えないように建設的な付き合い方をしなくてはいけないので、お世辞が言えず共感力の乏しいINTP女は浮いてしまいやすいでしょう。
Tiがメイン機能なため男性的な思考をしていて、共感よりも論理を重視し事実をそのままストレートに言ってしまったり、Feが劣勢なため周りが見えていなく空気が読めないと思われやすいです。
T型に振り切っていれば周りに合わせずとも気にせず自分を貫けるのでしょうが、女性だとどうしてもF型に近くなってしまうため周囲に馴染めない自分に劣等感を抱いてしまうこともあるかもしれません。



INTP女に向いている職業

INTPは内向的で特定の分野において情報を集めることを好むため、単独で自分のペースで出来る自営業や研究職などのクリエイティブな仕事が向いています。

逆に向いていない職業はコミュニケーション能力を必要とする営業職や、単純作業を繰り返す製造業、ルーティーンワークの事務仕事などはあまり向いていないかと思います。



個人的に思うのは、INTPは無理に社会に馴染もうとするよりかは自分の強みや特性を生かして好きなことを職にするというのが一番楽に生きれる方法なんじゃないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?