九話 喫茶店にて

『純喫茶アカリ』で、クリームソーダを前にして満足そうにしている彼女を見て、僕は少し笑った。

 真冬なのに爽やかなメロン色の液体、さくらんぼ、そしてバニラアイスが浮かんでいる。暑い日ならその光景も、さぞかし涼しげに見えるだろうが、今日みたいに寒い日なんて、見ているだけで指まで凍てつきそうだ。

 ちなみに僕は、温かいアメリカンコーヒーを頼んだ。


「真冬にそんなの食べて、寒くないの?」

「温かい部屋で食べる、クリームソーダは格別に美味しくて、最高だよ」


 そんなものなのか?

 確かにここはストーブが近いし温かいもんな。僕は、後味が悪いが一応事件の謎が解け、霊が存在するという、確たる証拠を手に入れたので、彼女との約束通り喫茶店で、クリームソーダを奢る事にした。


「雨宮さん、本当にありがとう。初めてこの目で本物の幽霊を視る事ができた。あのテープレコーダーにも、どさくさに紛れて澤本が録音ボタンを押したのか、奇跡的に奇妙な声が入っていたし、先輩達も大喜びだったよ」

「そんなもの、持っていても障りになるだけだよ」

「まぁ。あれは表に出せないし、オカルト研究部の方で管理するから。澤本は学校の裏山で見つかったようだな。首を吊って死んでいたらしい。遺書もないけど、おそらく自殺として片付けられるだろうな」


 そもそも、赤城さんと藤堂先生の殺人を自殺として片付けるほど、警察の捜査は甘い。駐在署の人数は少ないし、殺人事件となると本土から応援を呼ばなくてはならないだろう。そうなると、大人の事情がありそうだ。

 ここは、観光地で賑わっている場所もあるから、島の偉い大人達にとっては、あまり公にしたくないのかもしれない。それで遺族が納得するとは思えないが。


「ご遺族には可哀想だけど、澤本は辰子島製薬所の入婿いりむこでしょ。あのテープレコーダーを渡した所で、揉み消されるよ。犯した罪を命で償って、あの二人もあの世で澤本を手に入れたんだから、幸せなのかもね」

「雨宮さん、恐ろしい事言うなぁ。澤本の葬式に愛人のスナックのママが来たらしいよ。修羅場になったって噂を聞いたから、あいつは本当にどうしようもない男だ。いずれ女性に、殺されてたかもね」


 彼女達の執念は、僕には計り知れないけれど、澤本は二人の命を奪ったのだから、その罪はあの世で償わなければならないと思う。


「それで、雨宮さん。オカルト研究部に入らないかい? いろんな事を勉強できるし、取材合宿と称して他県で観光できるんだよ。今は男ばかりでむさ苦しいけど、女子の部員として雨宮さんが居てくれたら、それに続いて女子が増えるかもしれない。僕らだって、君から教わる事も多いと思うんだ」

「あの世の事なら小さい頃から知っているし、私はお祖母ちゃんと一緒に霊媒師みたいな事もしてるんだけど? 勉強することなんて、もうないんだけどねぇ」


 ああ、やっぱりそうだよな。オカルト研究部に入らないかなんて、男でも微妙な反応をされるんだから。


「でも、合宿は魅力がある。これも龍神様のお導きかな」


 それは、オッケーって事なのだろうか。僕は身を乗り出して聞いてみる。雨宮さんが居てくれるなら、これほど心強い味方はいない。


「それじゃあ、僕と一緒にオカルト研究部で活動してくれるの?」

「……良いよ。海野先輩がいるなら」


 その言葉の意味を聞こうとした瞬間、僕の後ろの席にから、誰かが顔をのぞかせた。


「でかしたぞ、海野くん!! 我がオカルト研究部に、雨宮さんが入部してくれたら、百人力だ! 僕達は熱烈歓迎する」

「これで我がオカルト研究部は安泰だぞ、海野くん。美しく、賢く、霊感の強い雨宮さんが、我がオカルト研究部のマドンナになってくれるのだ。これで、男女共に部員が増えるだろう」

「うわっ! せ、先輩方なにをしてるんですか。もしかして、僕達を尾行してたんです? ちょっと行儀が悪すぎやしません?」


 ズズッと僕の横に、強引に座ってきた二人はニコニコと笑いながら、新たにコーヒーを注文する。雨宮さんは動揺する様子もなく、最初から、背後に彼らが居た事を、分かっていたようだ。

 そして、ストローに口を付けた。


「失礼だな、偵察と言ってくれたまえ。部の存続をかけた、大事な交渉を見守るのが部長と副部長の仕事だよ。こらから忙しくなるぞ! 辰子島化けトンネルに行く」

「もう、またあのトンネルですかぁ?」


 雨宮さんは僕達を無視して、黙々とバニラアイスを食べていた。

 僕はそれから、彼女と先輩達と共に様々な霊体験をする事になるのだが、それはまた別の機会に話そうと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?