見出し画像

収穫の時です

種まきをして、大事に育ててきた白菜が、収穫の時となりました。
両手でやっと抱えられるくらいに大きくなりました。
立派に育ってくれて、満足満足です。
鍋物、浅漬け、味噌汁と、冬の食卓に大活躍してくれます。
食べきれないほどできたので、お隣さんへお裾分け。


あっち向いたり、こっち向いたり、ちょっと行儀が悪いけれど、大根も食べごろに育ちました。
家庭菜園としては、上手に育ったと自己満足です。
さてさて、どんな料理にいたしましょうか。
立派な葉っぱも、無駄なく食べましょう。
浅漬けにしたり、ごま油で炒めて甘辛い味付けでご飯のお供にしたり、いろいろと変身してくれます。

11月も下旬というと、年によっては雪がぱらつくこともある季節。
もちろん、車のタイヤはスタッドレスに履き替え済です。
冬に向かって準備万端。
でも正直、寒い冬は苦手です。

11月下旬といえば、今朝は北日本文学賞の二次通過の発表がありました。
名前があって嬉しかったです。
一次通過が目標だったので、二次通過という結果は大満足でした。
来年は三次通過を目指して、頑張って投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?